時事問題

今週の時事問題(1月第5週+2月第1週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第5週・2月第1週の時事問題です。

世の中は芸能人や政治家のスキャンダルで賑やかですが、皆様いかがお過ごしですか。
政治家は公人ですのでさておくとして、芸能人の方はちょいとやり過ぎな気がしないでもありません。
SNSなどは広く使われているものですから、我々一般の人間も気をつけなければいけませんね。
ワイドショーで袋叩きということはないでしょうが、どこかの誰かが自分の情報を持っているのというのは気味が悪いですからね。

では時事問題を始めたいと思います。

◆問題編◆

第1問
1月28日、金銭問題で辞意を表明した閣僚は誰か。

第2問
1月28日、辞意を表明した第1問の閣僚の後任として安倍首相から指名を受けた人物は誰か。

第3問
1月下旬、日本銀行は経済を活性化させるために、前例のない政策を採用することを発表した。
この政策は何か、次の空所に適する語を入れなさい。

“○○○○金利政策”(ヒント:カタカナです)

第4問
1月31日、中東のある国で「IS(イスラム国)」が自爆テロを行い、70人を超える人々が犠牲となった。
この国では、政府・反政府組織・IS(イスラム国)の三つ巴の戦いが続いているが、その国名とテロが起きた都市名を答えなさい

第5問
2月2日、中南米を中心に感染が急速に拡大している伝染病について、世界保健機関(WHO)は緊急事態宣言を出した。
この伝染病の名前を答えなさい。

第6問
第5問の伝染病を媒介する生物は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
甘利明(あまりあきら)

第2問
石原伸晃(いしはらのぶてる)

第3問
マイナス金利政策

第4問
国名:シリア
首都名:ダマスカス

第5問
ジカ熱

第6問

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(10月前半その2)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今日は10月前半の時事問題(その2)です。 今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。 もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持って …

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

軍縮のあゆみ

こんにちは。 昨日から授業が始まりましたが、ちょっと休みボケしており、非常に疲れます。 一気にエンジン全開とは行きませんね、中高生の時分とは違って。 ですが、徐々に回転数を上げて、全開と行きたいところ …