みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。
今回は1月第2週の時事問題です。
休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。
最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、これは年齢的なものもあるのでしょうか…
受験生の皆様も時間の流れを早く感じることでしょうが、これはまたちょっと違った風です。
さてさて今週末はセンター試験です。
さすがに今週の時事問題は出るはずもありませんが、一つ息抜きとして眺めるのもいいものですよ。
◆問題編◆
第1問
1月12日、トルコ最大の都市で起きた自爆テロの実行犯とつながりがあると見られているイスラム過激派組織は何か。
第2問
第1問の都市の名前を答えなさい。
第3問
メンバーが現在の事務所から独立する意向を持ち、解散も噂されるアイドルグループは何か。
第4問
1月13日、アメリカのオバマ大統領は任期中最後の一般教書演説を行い、今後の方針を述べた。
では、アメリカ大統領の任期は何年か。
第5問
1月14日、インドネシアで自爆テロが起きた。
この自爆テロが起きたインドネシアの首都名を答えなさい。
**********この下に解答があります。注意してください。**********
◆解答編◆
第1問
IS(イスラミックステート・イスラム国)
第2問
イスタンブール
第3問
SMAP
第4問
4年(最長2期で8年)
第5問
ジャカルタ
本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。