時事問題

今週の時事問題(1月第1週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2016年1月第1週の時事問題です。

世間は年末年始で非日常の様相でしたが、世界を見渡せばそれどころではない地域も多々あるようです。
どのニュースも私たちと完全に無関係とは言えないものですから、どんなことがあったのか頭にいれておきましょう。

さて、では始めますよ。

◆問題編◆

第1問
1月1日、日本の理化学研究所が人工的につくりだした元素が新しい元素として認定された。
この元素は何番目の元素か。

第2問
1月に入り、中東の二国が宗教的な問題から外交関係を断絶する事態が発生した。
この二つの国を答えなさい。

第3問
1月6日、北朝鮮が核実験を強行した。
今回北朝鮮が実験を行ったとする核兵器の名称は何か、○に当てはまる語を答えなさい。

○○爆弾

第4問
北朝鮮の現在の指導者は誰か。

第5問
第3問の核実験に対し、国際連盟のある組織は実験を強く非難する声明を出した。
国際安全保障についての役割を持つ、この組織の名前を答えなさい。

第6問
1月2日、3日に行われた”箱根駅伝”で総合優勝を果たした大学はどこか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
113番目

第2問
イラン・サウジアラビア

第3問
水素

第4問
金正恩(きむじょんうん)

第5問
安全保障理事会

第6問
青山学院大学

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(11月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第1週の時事問題です。 早いもので一年ももう5/6が終わってしまい、2015年も残すところあと少しです。 受験学年の方は目の前に受験がやってきます …

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

富士山、世界遺産へ

5月1日に、「富士山の世界遺産への登録を勧告」というニュースがありました。 これによって、今年6月にも富士山が世界遺産へ登録されることになります。 正確に言えば、富士山だけではなく富士山近辺の史跡も含 …

no image

軍縮のあゆみ

こんにちは。 昨日から授業が始まりましたが、ちょっと休みボケしており、非常に疲れます。 一気にエンジン全開とは行きませんね、中高生の時分とは違って。 ですが、徐々に回転数を上げて、全開と行きたいところ …