時事問題

今週の時事問題(12月第5週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第5週の時事問題です。

とうとう一年最後の日になってしまいました。
終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情がありますが、みなさんはいかがでしょうか。
受験生の方々は来る入試に向けて集中しているでしょうし、そうでない方々も大掃除で大変なのかもしれませんね。

今週は外交面において大きな変化が見られました。
このまま成功するにしてもそうでないにしても、大きな転換点になることは間違いがありません。
関心を持って見ていくことをおすすめします。

では2015年最後の時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
12月28日、ある国との間で外相会談が行われた。
この相手国はどこか答えなさい。

第2問
第1問の外相会談に臨んだ日本の外務大臣の名前を答えなさい。

第3問
第1問の外相会談で歴史的な解決をみたのは「従軍○○○問題」である。
○○○に入ることばを次の中から選びなさい。

ア.看護婦
イ.保育士
ウ.慰安婦

第4問
12月27日、ある女子サッカー選手が現役を引退した。
日本サッカー界に大きな足跡を残したこの選手はだれか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
韓国(大韓民国)

第2問
岸田文雄(きしだふみお)

第3問
ウ.慰安婦

第4問
澤穂希(さわほまれ)

2015年の時事問題は以上になります。
2016年もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …