時事問題

今週の時事問題(12月第5週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第5週の時事問題です。

とうとう一年最後の日になってしまいました。
終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情がありますが、みなさんはいかがでしょうか。
受験生の方々は来る入試に向けて集中しているでしょうし、そうでない方々も大掃除で大変なのかもしれませんね。

今週は外交面において大きな変化が見られました。
このまま成功するにしてもそうでないにしても、大きな転換点になることは間違いがありません。
関心を持って見ていくことをおすすめします。

では2015年最後の時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
12月28日、ある国との間で外相会談が行われた。
この相手国はどこか答えなさい。

第2問
第1問の外相会談に臨んだ日本の外務大臣の名前を答えなさい。

第3問
第1問の外相会談で歴史的な解決をみたのは「従軍○○○問題」である。
○○○に入ることばを次の中から選びなさい。

ア.看護婦
イ.保育士
ウ.慰安婦

第4問
12月27日、ある女子サッカー選手が現役を引退した。
日本サッカー界に大きな足跡を残したこの選手はだれか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
韓国(大韓民国)

第2問
岸田文雄(きしだふみお)

第3問
ウ.慰安婦

第4問
澤穂希(さわほまれ)

2015年の時事問題は以上になります。
2016年もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …

no image

軍縮のあゆみ

こんにちは。 昨日から授業が始まりましたが、ちょっと休みボケしており、非常に疲れます。 一気にエンジン全開とは行きませんね、中高生の時分とは違って。 ですが、徐々に回転数を上げて、全開と行きたいところ …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …