英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part1

投稿日:

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしょうか。クリスマス、正月などのイベントを堪能できる状況でしょうか。
それとも「盆も正月もない」状況でしょうか。
今回で今年最後の投稿になります。私の方は何とか今年も生徒たちのおかげで忙しい年末年始を過ごすことができそうです。
そうは言うものの、受験生の皆さんはあまり講義形式の授業を取り過ぎて、一番重要な演習時間を確保できないことがないように注意したほうがよいでしょう。

さて今回からしばらくの間は関係詞について見ていきます。
ここでも教材とは順序が変わっていますが、担当していた生徒さんの状況に合わせての配慮です。
理由としては、英語が非常に苦手な生徒さんであること、学校の授業進度が「分詞⇒関係詞」だったことも大きな理由です。
それ以外には、いわゆる後置修飾という同じジャンルのものをまとめて学習しておきたかったということも理由のひとつです。
この生徒さんが関係詞をきちんと学習したのは夏休みでしたが、その後冬休みになってもきちんと理解できている単元になりました。
やはり国語力は大きいものだと改めて確認できました。しつこいですが、正しい日本語を運用するという意味でも、きちんと国語の学習をしておきましょう。

まずは関係代名詞のみっつの格からポイントをチェックしていきますが、関係代名詞を学習する前提として何が必要でしょうか。
そう、やはり代名詞の格について正確に理解しておく必要があります。
ひとつの例として、「I」「my」「me」を挙げましょう。それぞれ、主格、所有格、目的格ですが、この言葉の意味というより用法は正確に理解できているでしょうか。
まとめます。
 ①主格 :文の主語になる
 ②所有格:必ず「所有格+名詞」の形で用い「~の」を表す
 ③目的格:動詞や前置詞の目的語になる
言葉を聞くと③が分かりにくいでしょう。簡単に言ってしまえば、初めのうちは①と②以外の部分には目的格を使うと理解しておけば問題ないと思われます。
ここで関係代名詞に話を戻しますが、名称の通り『代名詞』なので、用法はあくまで上の例と変わらないことをしっかり押さえておく必要があるのです。
例えば、関係代名詞の格変化「who」「whose」「whom」ですが、それぞれ主格、所有格、目的格なので「I」「my」「me」と同じはたらきをします。
ここを押さえたうえで、それぞれの関係代名詞を用いた文章をチェックしていけば理解しやすくなるはずです。

話が長くなるので、今回はここまでにします。
関係代名詞それぞれの具体的な内容については新年最初の投稿でチェックしたいと思います。
この投稿も今年はこれでラストです。皆さんも良いお年をお迎えください。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part5

ここ数日は横浜でもかなり冷え込んでいます。 北海道は氷点下以下のとんでもない気温になっています。私からすると想像を絶する気温です。 受験生の皆さんも、そうでない皆さんも寒さ対策をしっかりしてあと1ヶ月 …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅰ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今年は梅雨がなかなか明けず、さらには集中豪雨もあちらこちらであって、コロナ禍の中で想像できないほどの被害を受けた方々が数多くいらっしゃいます。何もできない身ではありま …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~比較 Part2

今日でこのシリーズは終了となります。 時期的には終了してしまっているものにはなりますが、今後は今年度私が担当した生徒さんたちの過去問の分析を掲載していく予定です。 その中でこの教材に取り上げられている …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~時制 Part2

さて、今回は完了時制のポイントに入りたいと思います。 前回の時制のところで触れた「直線」の時間を表すのが、完了時制です。では、ポイントをまとめましょう。 ①現在完了:過去から現在までのつながりのある時 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~補講(接続詞)

受験生の皆さんはセンターリサーチが返却されている時期だと思いますが、目標にしていた点数はクリアできたでしょうか。 国語の古文など易しくなったと思われるものもありますが、全体としての難度はほぼ昨年並みな …