時事問題

今週の時事問題(12月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第2週の時事問題です。

ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。
寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願ってしまいます。
今週は科学技術系のネタが多かったです、特に宇宙に関してですが。
あまりにも最先端過ぎて想像ができないことも多いのですが、こういったニュースに胸を躍らせる中高生の方も多いでしょう。
宇宙関連の研究職に就くのは簡単なことではありませんが、一生懸命勉強して目指すだけの価値はありますよね。
やっぱりロマンがありますよ。

では今週の時事問題にいきたいと思います。

◆問題編◆

第1問
12月3日、小惑星を目指して飛行する探査機が”スイングバイ”を行うために地球に最接近した。
この探査機の名前を答えなさい。

※スイングバイ…地球の重力を利用し、加速しながら進路を変えること。

第2問
第1問の探査機が目指している小惑星の名前を答えなさい。

第3問
2016年3月に開業する北海道新幹線では、所要時間4時間未満の列車の運行が見送られた。
この北海道新幹線は、東京駅と何駅を結ぶ新幹線か、駅名を答えなさい。

第4問
12月上旬、アジアのある都市で親告な大気汚染が問題となっている。
向上の操業を停止し、学校が休校になるほどの大気汚染であるが、その都市の名前を答えなさい。

第5問
12月9日、5年前に金星の軌道に入ることに失敗した探査機が、再チャレンジの末に軌道に乗ることに成功したと発表された。
この探査機の名前は何か。

第6問
第1問、第5問の探査機を運用している機関は“宇宙航空研究開発機構”であるが、この機構名の略称をアルファベット4文字で答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
はやぶさ2

第2問
Ryugu(りゅうぐう)

第3問
新函館北斗駅

第4問
北京

第5問
あかつき

第6問
JAXA(ジャクサ)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

今週の時事問題(10月前半その1)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。 日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのでは …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

鉄の女”Iron Lady”

今週月曜日、イギリスの元首相であるマーガレット=サッチャーさんが亡くなりました。 女性政治家と言えば、今ではドイツのメルケル首相が思い浮かびますが、初代はサッチャーさんでしょう。 今日はサッチャーさん …

no image

今週の時事問題(1月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第3週の時事問題です。 今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。 雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混 …