時事問題

今週の時事問題(12月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第2週の時事問題です。

ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。
寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願ってしまいます。
今週は科学技術系のネタが多かったです、特に宇宙に関してですが。
あまりにも最先端過ぎて想像ができないことも多いのですが、こういったニュースに胸を躍らせる中高生の方も多いでしょう。
宇宙関連の研究職に就くのは簡単なことではありませんが、一生懸命勉強して目指すだけの価値はありますよね。
やっぱりロマンがありますよ。

では今週の時事問題にいきたいと思います。

◆問題編◆

第1問
12月3日、小惑星を目指して飛行する探査機が”スイングバイ”を行うために地球に最接近した。
この探査機の名前を答えなさい。

※スイングバイ…地球の重力を利用し、加速しながら進路を変えること。

第2問
第1問の探査機が目指している小惑星の名前を答えなさい。

第3問
2016年3月に開業する北海道新幹線では、所要時間4時間未満の列車の運行が見送られた。
この北海道新幹線は、東京駅と何駅を結ぶ新幹線か、駅名を答えなさい。

第4問
12月上旬、アジアのある都市で親告な大気汚染が問題となっている。
向上の操業を停止し、学校が休校になるほどの大気汚染であるが、その都市の名前を答えなさい。

第5問
12月9日、5年前に金星の軌道に入ることに失敗した探査機が、再チャレンジの末に軌道に乗ることに成功したと発表された。
この探査機の名前は何か。

第6問
第1問、第5問の探査機を運用している機関は“宇宙航空研究開発機構”であるが、この機構名の略称をアルファベット4文字で答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
はやぶさ2

第2問
Ryugu(りゅうぐう)

第3問
新函館北斗駅

第4問
北京

第5問
あかつき

第6問
JAXA(ジャクサ)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(3月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第3週の時事問題です。 だいぶ暖かくなって、めっきり春っぽくなりましたね。 それと同時に花粉も全開で、鼻セレブが手放せない時期にもなってしまいました …

no image

今週の時事問題(10月前半その1)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。 日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのでは …

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

祝・国民栄誉賞

今日は遅くなってしまいました。 まあ私もいろいろあるような、そんな感じなのでお許しください。 昼頃にプロ野球を見ていたのですが、明日5月5日には長嶋さんと松井さんへの国民栄誉賞表彰式が行われると。 そ …