時事問題

今週の時事問題(11月第5週+12月第1週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は11月第5週・12月第1週の時事問題です。

いよいよ12月になってしまい、これからは加速度的に忙しくなっていく時期です。
人によっては期末試験があったりしますし、それでなくとも受験生は追い込みの時期に差し掛かってきます。
寒くなってきたこともありますので、風邪など引かぬように体調に気を配りつつ頑張ってくださいね。

では今週の時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
日本時間11月30日、地球温暖化対策の新しい枠組み作りを目指して「気候変動枠組み条約第21回締約国会議」が開幕する。
この会議の略称を答えなさい。

第2問
第1問の会議が行われている都市はどこか。

第3問
職場における心の病を防ぐため、従業員に質問を行いストレスの度合いを確認する制度が12月1日以降企業に義務付けられた。
このストレスの度合いを確認する行為を何と言うか。

第4問
11月30日、IMF(国際通貨基金)の理事会が行われ、それまで世界第3位に位置づけられていた「円」は、ある国の通貨に逆転され4位となった。新たに世界第3位の位置づけになった通貨を答えなさい。

第5問
12月1日、2015年の「新語・流行語大賞」が発表された。
年間大賞に選ばれたことばを二つ答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
COP21

第2問
パリ

第3問
ストレスチェック

第4問
人民元(中国)

第5問
「トリプルスリー」
「爆買い」

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

富士山、世界遺産へ

5月1日に、「富士山の世界遺産への登録を勧告」というニュースがありました。 これによって、今年6月にも富士山が世界遺産へ登録されることになります。 正確に言えば、富士山だけではなく富士山近辺の史跡も含 …

no image

今週の時事問題(10月後半)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は10月後半の時事問題です。 今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。 縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。 ではいき …

no image

世界経済の波に揺られる

昨年11月に、自民党政権の成立が確実視された辺りから、日本の株価は上がり続けていました。 当初9,000円辺りだった株価は、半年ほどで15,000円を越えました。 株価が1.5倍にまで膨らんだと言うこ …

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …