英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~助動詞 Part1

投稿日:

さて、教材にそって進めていきましょう。
今回は助動詞です。助動詞という単元はどうしても知識単元になってしまいがちです。
それぞれの助動詞を覚え、その助動詞の意味を覚えなければなりませんから。しかも、ひとつの助動詞に意味がひとつだったら幸せなのですが、そうもいきません。
助動詞やその意味は教材にしっかりまとめられているので、ここでは違うポイントに注目していこうと思います。

まずは、助動詞が出てくると必ずついて回る事柄からです。
助動詞は動詞の前に置いて使い、動詞の形は主語や時制にかかわらず必ず原形になるのでしたね。
ここから考えられることは何かというと、整序問題(並べ替え問題)で解答を出す際の手がかりになるということです。
言われてみればもっともなのですが、意外におかしな整序をしている受験生が多いのも事実です。
間違っても「助動詞+過去形」などというつなぎ方をしないようにしましょう。
選択問題や穴うめ問題でも当然このルールはチェックすべきなので、動詞の語形変化を問われている場合には十分注意してください。
私も含め英語を教える立場の人間からは、質の悪い英語を理解していない解答として認定されてしまいます。

次は助動詞の利用価値というか利用頻度についてです。
どういうことかと言いますと、私たちの日常会話やちょっとした文章(もちろん日本語で)を考えると、それを英文にする際に実は助動詞が必要な場面が数多くあるということです。
例えば、次のような何気ない会話です。

A:授業終わったらどうする?
B:そうだね、カラオケでも行かない?

日本語だとあまりにも意識することが少ないのですが、この会話は明らかに未来の話ですよね。
Bの発言などはただの疑問文というよりは、勧誘あるいは提案しているニュアンスでしょう。
こういうところで整序問題や、さらに進んで英作文となった場合には、どうしても助動詞のお世話にならなければなりません。
Bの発言は助動詞を使わなくても書けますが、それはさておき、古文の助動詞ほど接続やら用法やらが多くはないので、きちんと押さえておきたい単元です。
知識偏重になるため、授業をしていてもあまりおもしろくはないのが難点ですが。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

英文法[基礎]理解のサポート~5文型 Part2

さて、今回は文型のポイントをもう少し見ていきましょう。 自動詞と他動詞の識別はできていますか?なかなか難しいでしょうが、英語を得点源にできるかどうか今後を左右する大切なところです。 ここからは前回のポ …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~終わりに

2月に入ってしばらく経過し、受験生にとってはある程度入試本番を体感できている時期かと思います。 私立大学の入試は3科目というところが多いとは思いますが、各科目間のそれなりに長いインターバルの過ごし方は …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅶ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 カレンダーを見ると、今日は敬老の日です。そして明日は秋分の日ということで、世間一般には4連休といったところでしょうか。何年か前からこのあたりの連休をシルバーウイークと …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~動名詞

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 以前は、家庭教師などの授業では多くの教材を持ち運び、カバンがパンクするのも辛く、肩や腕が筋肉痛になることもありました。 去年の春頃からは同僚の勧めもあって、PD …

no image

過去問演習のサポート[文教大学2014年度英語 Part1]

私立大学の一般的な入試はほとんど終了している時期になりました。 暖かくなったり寒くなったり、急に雨が降ったり、天候が安定せず過ごしにくいかと思いますので、一層健康には注意したいですね。 受験生ではない …