時事問題

今週の時事問題(10月後半)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は10月後半の時事問題です。
今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。
縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。
ではいきますよ。

◆問題編◆

第1問
10月中旬、軽減税率導入の際の仕組みについて政府・与党が協議を行った。
軽減税率は、○○税引き上げの際、食料品などの税率を低くする仕組みである。○○に適切な語を入れよ。

第2問
第1問の税は2017年4月に何%になるか。

第3問
10月下旬、新聞各紙で「内閣改造を受けて、野党は○○国会の開催を要求している。」と報じられた。
○○に入る語は次のうちどれか。
ア:通常 イ:特別 ウ:臨時

第4問
10月下旬、安倍首相はウズベキスタンやキルギスなどの国々を訪問した。
これらの国々は何という地域に属するか。

第5問
10月26日、中国が領有権を主張する人工島から12カイリ内をアメリカのイージス艦が航行した。
この人工島がある海域を何と呼ぶか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
消費

第2問
10%

第3問
ウ:臨時

第4問
中央アジア

第5問
南シナ海

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(1月第5週+2月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第5週・2月第1週の時事問題です。 世の中は芸能人や政治家のスキャンダルで賑やかですが、皆様いかがお過ごしですか。 政治家は公人ですのでさておくとし …

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

いつか見た風景

こんにちは。 昨今中東でまた煙の臭いがしています。シリアでの化学兵器の使用に対して、アメリカが軍事行動を示唆しています。 それに対し国連はストップをかけそうですが、アメリカはそれを意に介さないといった …

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …