時事問題

今週の時事問題(10月前半その1)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。
木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。
日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのではないでしょうか。
定期テストの対策として、はたまた、日常会話の材料として使っていただければ嬉しいです。
あまりにどっさりと書くと気軽に読んでいただけないと思うので、サックリと書いていきたいと思います。

初回の今日は10月前半の時事問題(その1)です。
ちょっとタイミングがよろしくなく、10月はイレギュラーな内容になります。
答えは記事の下部に載せますので、ご注意ください。

◆問題編◆

第1問
10月1日に、スポーツの普及などを目的として設立された官庁は何か。

第2問
第1問の官庁の初代長官に就任した、ソウル五輪の金メダリストは誰か。

第3問
10月1日、橋下徹大阪市長が旗揚げを発表した新党の名前は何か。

第4問
10月5日、ある経済協定の交渉が大筋合意に至った。この経済協定の略称は何か。

第5問
第4問の経済協定に参加している国を、日本以外で3つ答えなさい。

第6問
10月5日、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振り、行政サービスの効率化を目指す制度に関する法律が施行されたが、この法律は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
スポーツ庁

第2問
鈴木大地(すずきだいち)

第3問
おおさか維新の会

第4問
TPP

第5問
オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、マレーシア、メキシコ
ニュージーランド、ペルー、シンガポール、アメリカ、ベトナムから3つ

第6問
マイナンバー法

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(11月第5週+12月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第5週・12月第1週の時事問題です。 いよいよ12月になってしまい、これからは加速度的に忙しくなっていく時期です。 人によっては期末試験があったり …

no image

経済ってなんだろう【景気編】

今日はだいぶ気温も上がり、桜の開花も加速しそうですね。入学式まであと一週間以上ありますから、ちょっとそこまで保ちそうにはないのが残念ですが・・・ 今日はちょっと趣を変えて、「経済について学ぶ」というテ …