時事問題

いつか見た風景

投稿日:

こんにちは。

昨今中東でまた煙の臭いがしています。シリアでの化学兵器の使用に対して、アメリカが軍事行動を示唆しています。
それに対し国連はストップをかけそうですが、アメリカはそれを意に介さないといった状況です。

これはまあ現在の国連の構図を端的に表しています。
アメリカは自身が安全保障理事会の常任理事国という責任ある立場であるにもかかわらず、国連の判断を尊重しません。
良い悪いではなく、現行の安全保障機構はもはや限界に来ていると考えるべきなのでしょう。

それにしても今から10年前、イラク戦争の時も同じようなことがありましたよね。
あのときは結局"大量殺戮兵器"は存在しなかったわけですが、今回はどうなのでしょうか?
結局同じことを何回繰り返しても、私たちは学習することが出来ないのかも知れません。

今日はこれで終わりです。
もう明日で8月が終わりますね、1年の3分の2が過ぎたことになります。
残り3分の1を有意義に過ごせるよう、心を引き締めていきたいと思います。

それでは。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

鉄の女”Iron Lady”

今週月曜日、イギリスの元首相であるマーガレット=サッチャーさんが亡くなりました。 女性政治家と言えば、今ではドイツのメルケル首相が思い浮かびますが、初代はサッチャーさんでしょう。 今日はサッチャーさん …

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …

no image

今週の時事問題(10月前半その2)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今日は10月前半の時事問題(その2)です。 今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。 もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持って …

no image

今週の時事問題(2月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第2週の時事問題です。 相変わらず週末は寒かったですね。 私は週末の夜を寝袋の中で過ごしましたが、流石に寒くて辛かったです。 冷気は低いところにたま …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …