この教材は"テーマ"に重点を置いた英単語帳です。
昨今の大学入試英語では、時事問題にからめた英文が数多く出題されています。
そのような状況では、背景知識の有無が、英文を読むスピードや理解度に大きく影響します。
この英単語帳はテーマ学習をしつつ、その分野の英単語も学習できるという素敵なものです。
きっと未知の分野へ興味関心を抱くきっかけにもなるでしょう。
ご購入はこちらからどうぞ→話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版] / 中澤幸夫 (著)
1.特徴
まずこの英単語帳の対象となるレベルですが、かなり高めです。
具体的に言えば、早慶上智や旧帝、医学部などの受験生でしょうか。
また、それ以外でも志望大学・学部で、高度なテーマの英文が出題される場合も使うとよいでしょう。
また、ここで取り上げられているテーマは大学学部初歩レベルのものです。
ですから高校生には目新しく、かつ難しくと思われる内容もあり、"小論文対策"にも使うことが出来ます。
「グローバル化」「生命倫理」など頻出のネタが満載です。それも専門家からの視点の。
2.長所
基本的に各単元は
『テーマ解説』→『単語リスト』→『英文+和文』の構成になっています。
ここで背景知識と英単語をザッと学習し、実際に英文の中で確認することが出来ます。
また、章末には『関連語+関連知識』と『英訳・和訳の練習』がついています。
ここでは、さらに踏み込んだ知識を学ぶことが出来ます。割と専門的な内容ですが、知的好奇心を満たしてくれることは間違いありません。
3.使用上の注意
最初に触れましたが、単語のレベルは低くありません。
確実に"上級者向け"の内容ですから、標準的な単語帳を終えてから使いましょう。
具体的には、『速読英単語必修編』の後に使ったりするのがよくあるパターンでしょうか。
比較的構成も似ていますから、使いやすいでしょう。
また、この単語帳を全てやり切る時間が無い人もいるでしょう。
その場合は出題傾向をチェックして、頻出分野を重点的にやるのが良いでしょう。
例えば、社会科学系の学部を受ける場合は「経済」や「グローバル化」などでしょうか?
他にも関心が強い分野をやっても良いかもしれません。モチベーションが上がりますから。
今日はこれで終わりです。
ここ2週間あまりに忙しく、ブログの更新が滞ってしまいました。
生徒の皆さんも模試の準備や宿題の追い込みで大変ですから、私もついつい頑張ってしまったと(^_^;)
これからは落ち着くでしょうから、またバリバリと更新していきますので、よろしくお願いします。
それではまた明日。。。