こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えてしまいます。
昨日こんなニュースがありました。
ネット依存の中高生 50万人超に(NHKニュース)
ニュースの骨子は、「インターネットのゲームやメッセージを自分の意志でやめられない中高生が増えており、全国で50万人を超えている。」というものです。
ここ数年スマートフォンが爆発的に普及して、その流れに拍車がかかったのだとは思いますが、それにしても大変な規模です。
ですが、それは必要があって使っているわけで、現実の人間関係を壊してまで使ったりはしません。
やはりメールよりも直接会って話した方が楽しいですし、それが叶わない場合はメールになるだけです。
どう考えても早めに対策を立てて、診療体制を整えておかないと、早晩社会問題になってしまうでしょう。
と同時に予防も大切ですから、学校などの教育現場でも継続的に指導していく必要があります。
ネットの力を甘く見るのは禁物です。
先の参院選でも、ネットが小さくない影響を与えたことは事実です。
また、2011年エジプトでの革命は、facebookやtwitterがそのきっかけになったという話もあります。
法整備なども視野に入れて、国は早めに対策に乗り出すべきです。
今日はこれで終わりです。
本当はセンター試験の話を書こうとも思ったのですが、こちらを優先してしまいました。
センターについては、来週にでも書こうかと思います。
それではまた。