時事問題

ミステリアス・プラネット

投稿日:

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。
マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。
一昨年から昨年にかけて、「2012年で世界が破滅する」などという終末論が話題になりましたが、あれはマヤ文明発祥です。

マヤ文明というのは少し変わっていて、「金属器を使わない」「牛馬を飼育しない」などの特徴があります。
他にも天体観測に秀でていて、そのために精密な暦を使っていたとも言われています。


それはさておき、これだけ地球が小さくなった21世紀に、遺跡が「発掘」ではなく「発見」されたことに驚きを隠せません。
今回見つかった遺跡は、600~900年ごろのものらしいですが、これは日本で考えると奈良~平安時代です。
「平安時代の建物の跡が発掘された。」ならまだしも、「森の中で平安時代の建物が見つかった。」というのはなかなか想像できません。
まあ私がその方面の知識に乏しいだけで、実際はよくあることなのかもしれませんが。。。

こういうことが起きるのをみると、地球ってまだまだ大きいんだなと感じます。
人間がまだ知らない場所もたくさんあって、そこにはまだ知らない生き物や遺跡があるのでしょう。
この歳になってもロマンを感じずにはいられません(^^)
どこか関東あたりにないでしょうかね、あるなら私も週末に行けるのですけど(笑)

今日はこれで終わりです。
みなさまよい週末をお過ごし下さい。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今週の時事問題(10月前半その1)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。 日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのでは …

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

今週の時事問題(11月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第2週の時事問題です。 毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。 今週で言えば大学生の就活のニュースです …

no image

軍縮のあゆみ

こんにちは。 昨日から授業が始まりましたが、ちょっと休みボケしており、非常に疲れます。 一気にエンジン全開とは行きませんね、中高生の時分とは違って。 ですが、徐々に回転数を上げて、全開と行きたいところ …

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …