雑想

リスニング対策+ネタ集め=“TED”

投稿日:

台風の影響なのでしょうか、ここのところ雨が続きますね。
洗濯物も干せません。本当に困ります(-_-)

今日は雨は降っていませんが、どっしりとした曇り空で、空が低く感じられます。
天気予報では明日も雨だということですので、もう観念するしかないのでしょう。

今日は少し変わった勉強方法を紹介したいと思います。
みなさんは“TED”をご存じですか?
NHKのEテレで、週に数回放映されているので、見たことがあるという人も多いかもしれません。

“TED”は各界の著名人がプレゼンテーションを行う番組です。
例えば、Amazonのジェフ・ベゾスGoogleのラリー・ペイジU2のボノ元アメリカ大統領のビル・クリントンなどなど、なかなか興味深い人々が印象深いプレゼンテーションを披露します。
番組ではもちろん字幕が出ますから、内容をつかむことができます。


今日私が提案したいのは、リスニング対策の一環として、この“TED”を視聴するのはどうか、ということです。
内容をつかむまではいかなくとも、英語に耳を慣らすにはもってこいの教材だと思うのです。

おすすめする理由は大きく2つあります。

1つ目は、このTEDの動画はパソコンやスマートフォンを使って、無料で視聴できるからです。
つまり、特にコストをかけずに英語に触れることができるのです。
また、全ての動画ではありませんが、日本語の字幕を設定できるものもあります。
これにより心理的なハードルも低くなるのではないかと考えています。

2つ目は、内容が面白いからです。
無味無臭な内容ではなく、各分野の最先端にいる人がプレゼンテーションをします。
ですから、内容を日本語で追うだけでも面白く感じられるでしょう。
こういうネタが入試にも出てくるかもしれませんよ?

まあ何はともあれ、このページで実際にTEDを楽しんでみてください。

TED Talks in 日本語

自分の関心分野に近いものを見るだけでも、何時間でも時間をつぶせますよね。
しかも聴いているだけで耳が英語に慣れてくるので、一石二鳥です(^^)
空いている時間にでもぜひ!!

今日はこれで終わりです。
今後はTEDで興味深いネタを見つけたら、ここでお知らせするのもありかもしれませんね。
みなさんも、面白いプレゼンを見つけましたら、ぜひ教えてくださいね。

それではまた。

-雑想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

また事故に遭いました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 先日、自身のクルマに衝突されてしまった話を載せて間もないばかりですが、今度は歩道を歩いている際に、自転車に衝突されてしまいました。 愛犬の散歩中で、お持ち帰りすべきモ …

no image

定額給付金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 緊急事態宣言が宣言されて以降、よく目にするようになった言葉ですが、都道府県、あるいは市区町村によっても対応がばらばらで、どこがどうなっているのかいまだにはっきりしたこ …

no image

ブログも始めました

こんにちは、横浜にある学習塾の中の人です。 学習塾とは昼と夜とで別の顔を持っています。 夜は授業なり生徒対応なりで多忙だったりするわけですが、昼間は事務仕事の合間にいろいろなことを考えるのです。 日々 …

no image

日本という国の大きさ

こんにちは、今日は私たちが住んでいる日本という国について、その「大きさ」を考えてみたいと思います。 「大きさ」とは言っても、面積についての話ではなく、日本という国の「経済規模」についての話です。 日本 …

no image

10年後のクルマ事情は?

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今回は、社会の時事問題にも通じそうなテーマを取り上げます。11/1(日)、授業終了後すぐに自宅を出て、みなとみらいのショールームに行きました。「自宅を出て」というのが …