学習塾の経営

一時支援金

投稿日:5月 1, 2021 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨年の持続化給付金に関しては、不正受給が数多く発覚し、ニュースに取り上げられていたのでご記憶にある方が多いかもしれません。昨年のちょうど今頃、ナンバー・ゼロでも申請を行い、給付を受けたという報告をさせていただきました。

今日つい数時間前に、中小企業対象の一時支援金(中小企業庁 緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金事務事業)の申請を行いました。実は、この一時支援金ですが、自分自身はまったく制度自体を認識しておらず、たまたま人づてに聞いたという流れでした。

ナンバー・ゼロでは、受験期真っただ中という状況において、通塾や教師派遣で感染リスクを高めてしまっては、受験に大きな影響が出てしまうという判断から、個別指導コース(通塾授業)と教師派遣コース(家庭教師)では結果的にすべての授業を休講あるいは振替扱いとしました。その結果として、企業としては売上の大幅減という事態になってしまいました。

説明によると、申請から最速4日で給付されるとのこと。この申請が無事に通れば非常にありがたいところです。持続化給付金の申請時にも色々な情報が飛び交いましたが、結果的に不備もなくほぼ説明通りの2週間程度で給付されているので、今回も不備がなく、説明通りに給付されることを祈ります。

持続化給付金の時よりもさらに説明が丁寧にされており、分かりにくいところは特にありませんでした。今回一つ追加されたのは『登録確認機関による事前確認』です。商工会議所等の会員でない場合、やや面倒になるかもしれません。参考までに、一通りの書類はすべて一人で作成しましたが、申請も含めて1日数時間作業をして、3日で済みました。

既に申請がお済みの方や、申請を検討されている方などと少しでも情報をシェアできればと考えています。ただし、申請期間が5/31までとなっており、あとわずかですので、ご注意いただければと思います。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

小規模事業者持続化補助金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルにある補助金ですが、残念ながら不採用になってしまいました。判断基準には口をはさむつもりは毛頭ありませんが、形のないもの(と言って適切なのかどうかは難しいところ …

no image

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大に向けて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 おかげさまをもちまして、現在オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)が満席になったとお伝えしたばかりではありますが、その後もお問い合わせが続いている …

no image

融資の申込を検討してみる

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルの通りですが、補助金が取れなかったこともあり、ウェブサイトのリニューアルに必要な資金を調達する一つの手段として、補助金申請時に大変お世話になった横浜商工会議所 …

no image

セーフティネット申請

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルを見て、学習塾を探している方たちからすると、いったい何だろうと思われてしまう内容でしょう。 すでにお知らせした通り、ナンバー・ゼロでも濃厚接触を避けるため、個 …

no image

持続化給付金申請その後

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 持続化給付金の申請を済ませてから、2週間がたちました。今のところ不備があったという連絡は来ていません。人づてに聞いた話だと、17万件の給付が済んだということらしいので …