ナンバー・ゼロの授業 大学受験

最後の追い込み2021

投稿日:2月 1, 2021 更新日:

おはようございます。ナンバー・ゼロです。

毎年恒例になっている2/1の投稿です。内容もほぼ例年変わらないので、前年の記事をまずコピーして、一部を修正しつつ掲載しています。

早いものでナンバー・ゼロとしてスタートしてから、今年で9回目の受験を迎えることになりました。私個人の状況としては、昨年は17日まで毎日入試対策と書きましたが、今年は今のところ14日までで、休みもあります。昨年との日程面での大きな違いは、今年は10日くらいまでに入試が終わってしまう生徒さんがほとんどということでしょうか。

本日より、『入試直前対策授業』と銘打って、原則過去問や過去の出題例を用いて、志望校あるいは受験校の対策を個別に行っていきます。
もちろん第一志望の対策をメインに行うのが目的ですが、ここは押さえておきたい、または第一志望と同じように考えている、などの大学の対策もご希望に応じて行います。その中身も、読解中心であったり、文法中心であったり、それぞれの生徒さんの現状に合わせて、より合格が近づく内容を考慮しています。読解といってもパラグラフごとの内容把握であるのか、表やグラフの読み取りであるのか、文法といっても整序問題であるのか、正誤問題であるのか、など内容は多岐に渡ります。

2月に入ると予備校や大手学習塾の授業もなくなってしまうため、ひとりで取り組むことに不安を覚えたり、集中的にやりたいと思える分野が出てきたりするかもしれません。そのような場合には、ぜひ個別指導塾を利用されると良いと思います。ナンバー・ゼロでもいくらか空きがありますので、ご希望がありましたらお早めにお問い合わせください。

自宅を出たくない場合でも、オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)での受講が可能です。お気軽にお問い合わせください。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

全受験生の授業が終了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となり …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅶ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 カレンダーを見ると、今日は敬老の日です。そして明日は秋分の日ということで、世間一般には4連休といったところでしょうか。何年か前からこのあたりの連休をシルバーウイークと …

no image

早稲田と慶応(その2)

今日は昨日の続きで、W合格のデータを読むときの“前提”について考えていきます。 まず大切なことは、早稲田と慶応とでは受験科目が異なる、という事実です。 正確に言うと、慶応文系学部の受験科目は一般的な私 …

no image

よいお年をお迎えください

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先ほど今年の最後の授業が終わりました。ある程度はきちんと休みを取らないといい仕事ができないと常々考えているため、年末年始は数日休みを取るようにしているのですが、今年は …

no image

センター試験廃止?

6月6日に「政府の教育再生実行会議が数年後を目処としたセンター試験の廃止を検討」という報道がありました。 会議では、現在検討されている「到達度テスト」との統合も視野に、話し合いが進められるようです。 …