学習塾の経営

事務所移転完了のお知らせ

投稿日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨日、退去の立ち合いが滞りなく終わり、事務所の移転が完了しました。諸般の事情より、会社としての書類上の手続きは不要であるため、必要のある取引先各所様に個別に対応させていただきます。

これでうるさいダイレクトメール等が届かなくなると嬉しいのですが、こちらも諸般の事情により、ウェブサイトの所在地表示をどうするか悩ましいところです。

複合機の移設が無事に終了したと報告したばかりですが、実はメンテナンスのために本体横のカバーを開けるスペースを完全に忘れており、そのまま設置してしまうと大変なことになるところでした。場所決めをしている際に気づき、教材の本棚を一時的に動かしてスペースを確保しました。その後、数日要して、一昨日ようやく室内の整理がほぼ終わったところです。オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)の授業中に、カメラ内に写りこまないようにと頑張りました。学習塾の室内が荷物だらけでは、信用問題に関わりますからね。

関係者の方々には、4月以降も変わらずよろしくお願いいたします。
それではまた。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

法人税の納付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週の金曜日、タイトルにある法人税を納付してきました。正式名称は「法人県民税」と「法人市民税」になります。実は私の場合、租税を納付期限当日に納める、公共料金などを請求 …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日10/1から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられました。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって …

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

トランクルーム続報

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 現状のラッシュアワーを見るとコロナ以前のほぼ1年前とあまり変わっていないようにも見えますが、このコロナ禍という状況で、テレワークや時差出勤等で自宅で過ごす時間が増えた …

no image

小規模事業者持続化補助金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルにある補助金ですが、残念ながら不採用になってしまいました。判断基準には口をはさむつもりは毛頭ありませんが、形のないもの(と言って適切なのかどうかは難しいところ …