雑想

また事故に遭いました

投稿日:

こんばんは。ナンバー・ゼロです。

先日、自身のクルマに衝突されてしまった話を載せて間もないばかりですが、今度は歩道を歩いている際に、自転車に衝突されてしまいました。

愛犬の散歩中で、お持ち帰りすべきモノを拾うためにしゃがんでおり、拾い終わったので立ち上がろうかという時に左後方から突っ込まれました。

相手がまともなタイプの人だったので、その場で連絡先等お互いの身分が分かるようにして一旦は別れたのですが、ふと考えて歩きながら警察に確認の意味を込めて通報しました。すると、通常の事故と同じ扱いになるので、両者そろって実況見分が必要になるとのこと。
そのため、そのまま現場に戻ると相手がその場で保険会社に連絡していたので、通報した旨を伝えて、警察が到着するまで待ち、処理を終えることができました。

後日でも届けや見分はできるとのことでしたが、日を置くと記憶はもちろん色々な状況が変化してしまうので、万が一このような事故に遭ってしまったら即警察に通報するということは、必ずすべきことです。
もちろん皆さんには当然巻き込まれてほしくはない事例ですが、いつ何が起こるか分からない世の中ですから、体験談として頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。

それではまた。

-雑想

執筆者:

関連記事

no image

日本という国の大きさ【番外編】

こんにちは。 以前、「日本という国の大きさ」という記事を書きました。 これは、世界経済全体で見て、日本がどのくらいのインパクトを持っているのかをまとめた記事です。(記事はこちら) ざっくりとまとめてお …

no image

代車に乗って分かったこと

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日、自分のクルマに衝突された事故(クルマ対クルマ)の件ですが、3月26日に修理に出してきました。相手の過失割合100%ということで代車は用意されたのですが、特に問題 …

no image

学習塾関係者の休日

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 タイトルの意味は何かというと、私たちのお休みの話です。いつもとは違って雑談になりますが、学習塾で働いている方や、私たちと同じように学習塾を運営している方にはよくお分か …

no image

事故の経過報告

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 過失割合ゼロで決着した先日の事故ですが、ということで、修理のため日頃お世話になっているディーラーに状況を見てもらいに行きました。 数年前に経験していることもあり、なん …

no image

クルマのセールスから学ぶこと

学習塾の人(#0)です。今日は少し自分の話をします。芸能人などの方々と違い、日常生活をテーマにしてもアクセスが増えにくいことは重々承知していますし、あくまでも学習塾の集客という観点からは、学習塾を探す …