クルマ購入 趣味

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~今日、契約しました

投稿日:6月 9, 2019 更新日:

いきなりのタイトルですが、ようやくクルマを買い替えることになりました。日中にショールームに足を運び、試乗をさせてもらい、特に不満はなかったので、というより非常に満足したので、そのまま申込金を支払い契約してきました。あとはローンが通れば残すは納車前整備、そして納車という流れになります。

3月に買い逃してから3ヶ月間、その間に結局今のクルマとしては初めての車検を迎えてしまい、さらに車検時に新車の延長保証をつけたりとそれなりの出費をしてしまいました。また、タイヤがかなり減ってきてそろそろ交換するかどうか悩ましい状態になっていましたが、こちらは交換せずに済みました。クルマ好きの方にはお分かりでしょうが、タイヤサイズが19インチでZRのため、消耗品ではタイヤが最も高価なため、正直交換するタイミングがどうなるか冷や冷やではありました。結果的にタイヤ代の分を次の購入費に充てられたのは、正直かなり大きいです。

個人的な考えで、他の方々の考えに意見する気はまったくなく、逆に意見をされたとしても耳を貸す気はありませんが(笑)、クルマは自分にとってタイミングの良いときにローンで購入し、住宅ローンは組まないというのが私の方針です。父親が住宅ローンで破綻一歩前まで行ってしまった経験を目の当たりにしているため、その経験からこのように考えるようになりました。
クルマは危険になる前に手放してしまえばそれほどダメージはありませんが、住宅は手放せばいいという話で済みませんからね。

話が逸れましたが、お金の使い方は、個人でも会社でも常に議論の的だとは思うので、少し触れてみました。ひとまず、ローンが通ることを祈りつつ、納車を楽しみに待ちます。また、自分の年齢もそれなりに年を重ねているので、恥ずかしい運転や迷惑な運転をしないよう今まで以上に注意して運転する所存であります。もはや趣味はほぼクルマのみ(クルマで遠出することも含む)なので、今まで以上に楽しみたいと思います。

-クルマ購入, 趣味

執筆者:

関連記事

no image

今年最後の旅行

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 蓼科への旅行がここ数年恒例になったのですが、この10月初めに行ってきました。いつも通りわが家の犬2匹(ポメラニアン)を連れて行くのですが、普段あまり散歩が好きではない …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~今日は納車

先日、待望のクルマを購入することができ、嬉しさのあまり色々と書いてしまいましたが、今日はその続きです。 タイトルの通り、今日の15時にみなとみらいのショールームで納車となり、いったん自宅に引き返した後 …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記Ⅱ~販売店訪問

私の今月のお休みの日数は前月と同じ5日間です。そのお休みである今日はタイトルの通り某輸入車ディーラーの販売店に行ってきました。目的は何かというと、数か月前からある程度相談はしていたのですが、クルマの買 …

no image

学習塾の人(#0)のクルマ購入記~試乗申込をしてみる

学習塾の人(#0)です。先日、と言ってもかなり前の話にはなりますが、興味を持ったクルマのカタログ請求⇒販売店からの電話⇒試乗のお誘い(?)という話題を掲載しました。そして、今日はたまたま授業がなく自宅 …

no image

クルマのセールスから学ぶこと

学習塾の人(#0)です。今日は少し自分の話をします。芸能人などの方々と違い、日常生活をテーマにしてもアクセスが増えにくいことは重々承知していますし、あくまでも学習塾の集客という観点からは、学習塾を探す …