オンラインコース コロナ対策

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)FAQ②【授業に関する事項】

投稿日:8月 6, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨日に続くオンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)のFAQです。校正はしていますが、現状と異なる点がある場合がありますので、気になる点は遠慮なくお問い合わせください。

次に授業の中身についてです。

Q1:授業時間はどれくらいですか?
A1:120分コースと90分コースがあり、学習効果を高めるためにも120分コースをお勧めしています。なお、120分コースの方が料金的にも割安な設定になっています。
Q2:授業の進め方はどのような様子ですか?
A2:基本的に通塾コース、教師派遣コースと変わりません。詳細は通塾コースまたは教師派遣コースのページ、ブログの説明をご参照ください。
Q3:教材はどうすればいいですか?
A3:原則こちらも通塾コース、教師派遣コースと変わりませんが、宿題などで必要な単元を一部抜き出す形になる場合は、PDF形式にしてメールで送信します。ご家庭でプリントできるように準備しておいてください。
Q4:授業予定はどのようになりますか?
A4:原則毎週同じ曜日の同じ時間帯に授業が入ります。曜日、時間帯については担当講師と生徒様の予定を調整して決定します。
Q5:授業回数は?
A5:週1回1科目から受講が可能です。週回数は入塾後でも変更可能です。5週目がある場合は5週目はお休みになります。5週目の授業を実施することも可能ですが、その場合は追加料金がかかります。
Q6:英語と数学などいくつかの科目を受講できますか?
A6:もちろん受講可能です。ただし学習効果の観点などから、1回の授業内で複数科目を受講したり、隔週で科目を変更することはお断りしています。科目ごとに週1回以上の受講をお願いします。
Q7:受講可能な科目は?
A7:ウェブサイトに記載してある科目以外でも受講可能な場合があります。ただし、担当講師を手配することが可能かどうかは当塾の受講状況によるので、詳細はお問い合わせください。
Q8:都合が悪くなった場合に授業の振替はできますか?
A8:当日授業直前でのお申し出など一部振替できない場合がありますが、振替は可能です。詳しくはお問い合わせください。

今後、状況を見て更新はしていきますが、ご不明な点は申し込み前にお問い合わせください。
※こちらの記事は昨年、オンラインコース開講に先駆けて掲載したものを、実際に1年間開講してみた結果から、加筆修正したものになります。

-オンラインコース, コロナ対策

執筆者:

関連記事

no image

オンラインコースの空き時間について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 新着情報でお知らせ済みですが、オンラインコースの空き時間が出ました。一般推薦入試で合格した生徒さんが、無事に授業終了となったためです。曜日・時間帯につきましては、他の …

no image

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大予定のお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の秋以降、システムの問題上で、オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)の受講をお断りするしかない状況が続いたことを受けて、タイトルにある通り、受 …

no image

5月中の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ゴールデンウイークが終了しましたが、まだまだ予断を許さない状況は変わらず、それでも仕事等で外出しなければならない人々も多く、気苦労が絶えないことかと思います。 さて、 …

no image

新しいシステムについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルではシステムとしてありますが、むしろ新しいコースと言った方が適切かもしれません。今年度の初めからウェブ関連の担当者の発案により、インターネット回線を用いて授業 …

no image

通勤手段、移動手段の変化

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 緊急事態宣言が開けた後の学力テスト対策ということで、ご希望があったため本日は授業を行いました。教師派遣(家庭教師)コースのため、ご家庭には公共交通機関を利用せずにクル …