ナンバー・ゼロの授業 大学受験

最後まで諦めず

投稿日:2月 19, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

よく使われる表現ですが、今年も『最後まで諦めず』に3月入試までトライする生徒さんがいます。

その生徒さんは世間的に言われる『押さえ』には相当前に合格しているのですが、どうしても行きたい大学があり、しかも3月入試の試験科目が得意科目でもあるということで、保護者様ともお話しながら、私からも3月入試の受験を勧めた次第です。

経済的な観点からも一概に最後まで諦めずにやることがいいとは言えないのですが、こちらのご家庭と生徒さんは総体的に考えて、やはり合格の可能性がかなりありそうということもあったため、ぜひにという形でのトライとなりました。

試験で一番難しいのは、いつも通りの力を発揮できるかどうかではないでしょうか。私の好きなスポーツで以前に監督をしていた方が「練習で100%発揮できない者が本番で100%発揮できるはずがない」とおっしゃっていましたが、それ以上にハードなのかもしれません。練習で100%、本番で80%くらいになってしまう可能性が高いのかな、という印象です。

そういうことも考慮して、ナンバー・ゼロでは日頃の演習にも力を入れて、お子様の日々の学習状況をチェックしています。そろそろ新年度へ向けて準備を始めようとする時期ですので、何か気になることがありましたらいつでも学習相談(面談)にお越しください。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

個別指導について【教材】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。今までにあちらこちらに教材の話が出てきましたので、今回は教材の選定についてお話します。 個別指導塾といっても、ある程度教材の選定にはパターンがあります。まずは公立中学に …

no image

夏期講習について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ナンバー・ゼロでは、特に”夏期講習”と銘打った授業を設定してはおりません。予備校などでは、夏期講習用の時間割、講習期間中のみの教材などを用意しているのが当然ですが、ナ …

no image

新課程での注意点:数学B

昨日から、旧課程と新課程の変更点についてまとめています。 二日目の今日は数学Bです。 [1]旧課程との比較 まず、旧課程の数学Bのカリキュラムを見てみます。 1.数列 2.ベクトル 3.統計とコンピュ …

no image

大学入試 異例のシーズン

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 今回の記事のタイトルですが、読売新聞2020年9月28日の夕刊からそのまま引用させていただきました。以下、引用部分は『』を付して掲載します。 もちろん、『異例』の原因 …

no image

平成27年度(2015年度)センター試験の理科

平成27年度、つまり平成25年春に高校2年生になる学年が受験する年から、センター試験も理数科目が新課程に移行します。 ただ単に科目名が変更になっただけではなく、内容も大きく変化していますので、入試制度 …