ナンバー・ゼロの授業 大学受験

最後まで諦めず

投稿日:2月 19, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

よく使われる表現ですが、今年も『最後まで諦めず』に3月入試までトライする生徒さんがいます。

その生徒さんは世間的に言われる『押さえ』には相当前に合格しているのですが、どうしても行きたい大学があり、しかも3月入試の試験科目が得意科目でもあるということで、保護者様ともお話しながら、私からも3月入試の受験を勧めた次第です。

経済的な観点からも一概に最後まで諦めずにやることがいいとは言えないのですが、こちらのご家庭と生徒さんは総体的に考えて、やはり合格の可能性がかなりありそうということもあったため、ぜひにという形でのトライとなりました。

試験で一番難しいのは、いつも通りの力を発揮できるかどうかではないでしょうか。私の好きなスポーツで以前に監督をしていた方が「練習で100%発揮できない者が本番で100%発揮できるはずがない」とおっしゃっていましたが、それ以上にハードなのかもしれません。練習で100%、本番で80%くらいになってしまう可能性が高いのかな、という印象です。

そういうことも考慮して、ナンバー・ゼロでは日頃の演習にも力を入れて、お子様の日々の学習状況をチェックしています。そろそろ新年度へ向けて準備を始めようとする時期ですので、何か気になることがありましたらいつでも学習相談(面談)にお越しください。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

夏休みにやっておきたいこと~古文編

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週から少し間が空いてしまい、ひょっとしたら夏休みがすでに終了している学校もあるかと思います。夏休みが終了している場合は、「夏休みにやっておきたい」⇒「夏の間にやって …

no image

今後の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、三浦市の城ヶ島公園に行きました。例年だと、ゴールデンウィークの休日・祝日でない日にちで行くのですが、今年は世の中の情勢に鑑み、緊急事態宣言が収まるのを待っていて …

no image

個別指導について【授業の進め方①】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 前回は個別指導塾の講師対生徒の形式について説明しましたが、今回からは具体的にどのように授業が進むのか、なぜそのように進めるのか、それぞれを実施する意味は何か、といった …

no image

今でも解ける大学入試数学【その1】

もう3月も下旬に入りました。暖かくなってきましたが、みなさまの町では桜は咲きましたでしょうか? ここ横浜ではもう開花しているとのことですが、私はまだ目にしておりません。 さて、現在国公立大学入試後期試 …

no image

国立大学受験について:受験科目(文系編)

今日は、神奈川から通学できる範囲にある国公立大学の受験科目をまとめます。 国立では、1次試験(センター試験)と2次試験(個別試験)がありますが、センターの科目はどこもそう変わらないので、2次試験の科目 …