ナンバー・ゼロの授業 大学受験

最後まで諦めず

投稿日:2月 19, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

よく使われる表現ですが、今年も『最後まで諦めず』に3月入試までトライする生徒さんがいます。

その生徒さんは世間的に言われる『押さえ』には相当前に合格しているのですが、どうしても行きたい大学があり、しかも3月入試の試験科目が得意科目でもあるということで、保護者様ともお話しながら、私からも3月入試の受験を勧めた次第です。

経済的な観点からも一概に最後まで諦めずにやることがいいとは言えないのですが、こちらのご家庭と生徒さんは総体的に考えて、やはり合格の可能性がかなりありそうということもあったため、ぜひにという形でのトライとなりました。

試験で一番難しいのは、いつも通りの力を発揮できるかどうかではないでしょうか。私の好きなスポーツで以前に監督をしていた方が「練習で100%発揮できない者が本番で100%発揮できるはずがない」とおっしゃっていましたが、それ以上にハードなのかもしれません。練習で100%、本番で80%くらいになってしまう可能性が高いのかな、という印象です。

そういうことも考慮して、ナンバー・ゼロでは日頃の演習にも力を入れて、お子様の日々の学習状況をチェックしています。そろそろ新年度へ向けて準備を始めようとする時期ですので、何か気になることがありましたらいつでも学習相談(面談)にお越しください。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

数学の過去問分析

こんにちは。 続々と甲子園に出場する代表校が決まっていき、ここ神奈川でもベスト8が出そろいました。 引き分け再試合なんて胸熱の展開もありましたが、まあ大体順当な顔ぶれです。 どこが出てもそれなりの結果 …

no image

珍事

もう国公立大学の倍率がほぼ確定しています。概して予想通りで、難関大学、特に文系は志願者減でしたね。 しかしながら、国公立の倍率は私立の倍率とは意味が異なりますので、楽な受験にはなりません。 入学辞退者 …

no image

共通テストとは(Ⅰ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 まだまだコロナウイルスの感染状況は予断を許さない状況ではありますが、そろそろ社会・経済活動も戻りつつあるかと思うので、来たるべき入試に向けて対策を講じていかなければな …

no image

大学受験英語のテーマ(国公立大学編)

こんにちは。 今日からもう三月ですね。花粉もだいぶ飛んでいるようで、私は鼻がつらいです。。。 卒業式が行われた学校も多数あり、年度の終わりを感じる今日この頃です。 今まで一緒に頑張った受験生が卒業して …

no image

2015年度センター入試についての続報

先日、大学入試センターが2015年度センター試験の移行措置を発表しました。 2015年度から、数学と理科が新課程入試になるための措置です。 これによって、浪人生は旧課程の問題を選択することも可能になり …