ナンバー・ゼロの授業 大学受験

全受験生の授業が終了しました

投稿日:3月 5, 2020 更新日:

こんばんは。ナンバー・ゼロです。

今日の授業をラストに2020年度の受験生の授業が終了しました。
今年度もなかなか思うような結果が出せず、3月入試までトライしていた生徒さんがいましたが、今日で終了となりました。
なお、今年度の合格実績は、改めて後日掲載させていただきます。

今年度は1月以降、コロナウイルスの騒ぎが始まり(正確には昨年12月からですが)、今思えば受験真っただ中の時期が実は非常に危険な状況だったように感じます。生徒さんたちも、会場に向かう電車が超絶満員で怖かったという話をしていました。感染していないことを祈るのみです。

今年度も授業をしていくにあたって、新しい教材をいくつか採用していきました。具体的には以下の通りです。

・イチから鍛える英語長文Basic(学研)
・イチから鍛える英語長文300(学研)
・英語長文POLARIS 1(角川)
・英語長文POLARIS 2(角川)

POLARISに関しては英文法も使用しようかと考えて購入したのですが、結局使用せず受験終了となりました。基本的に、教材は最新のものがその時代に合っていてベターなので、常に新しいものには気を配るようにしています。もちろん、従来のものも変わらず使用しているものもたくさんあります。

教材に関しては、受験生から率直な意見をいただくのはもちろんですが、教える立場にある人々からも情報をいただけるとありがたいです。情報をシェアして子どもたちの未来を切り開く手助けをともにしていきましょう。

-ナンバー・ゼロの授業, 大学受験

執筆者:

関連記事

no image

数学の過去問分析

こんにちは。 続々と甲子園に出場する代表校が決まっていき、ここ神奈川でもベスト8が出そろいました。 引き分け再試合なんて胸熱の展開もありましたが、まあ大体順当な顔ぶれです。 どこが出てもそれなりの結果 …

no image

2020年度大学受験実績

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週ですべての大学受験生の結果が出そろいましたので、2020年度のナンバー・ゼロの実績として掲載します。個人情報に関わる内容なので、①大学名・学部、②出身高校(公立・ …

no image

国公立2次試験倍率を見て

現在、国公立大学の2次試験倍率が発表されています。まだ確定ではありませんが、センター試験の難化と昨今の経済状況から、概ね予想通りの展開にはなっています。 まず、センター試験難化の影響で、最難関大学は志 …

no image

よいお年をお迎えください

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先ほど今年の最後の授業が終わりました。ある程度はきちんと休みを取らないといい仕事ができないと常々考えているため、年末年始は数日休みを取るようにしているのですが、今年は …

no image

授業料半額キャンペーンに関して

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 学校が再開されたものの、分散登校や時短授業などの対応でなかなか授業進度も安定せず、通っている生徒さんたちも先行きが不安なのではないでしょうか。もちろん、教師を中心とし …