コロナ対策 学習塾の経営

セーフティネット申請

投稿日:4月 9, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

タイトルを見て、学習塾を探している方たちからすると、いったい何だろうと思われてしまう内容でしょう。

すでにお知らせした通り、ナンバー・ゼロでも濃厚接触を避けるため、個別指導コース(教室での授業)と教師派遣コース(家庭教師)の授業を休講としている関係上、資金繰りに困る前の対応としてコロナ対策融資も検討することになりました。そこで、他の中小企業や零細企業の皆さんの参考になればと思い、こちらの記事を書くことにしました。

知人の中小企業診断士、また、取引銀行の融資担当者に話を聞き、その後ウェブサイトで詳細を調べ、自分で書類一式を用意してから申請に行きました。ウェブサイト上では日時の予約ができることになっていたのですが、なぜかリンクがつながらず、昨日まで様子を見ていても改善されなかったので、結局直接行く羽目になりました。リンクが改善されていればですが、これから行く方たちは、予約して行くことをお勧めします。

申請自体は特に問題なくでき、認定書も即日で発行してもらえました。ただ、14時頃に着いて、認定書が発行されたのが16時過ぎ頃だったので、それなりに混雑しているところで待たなければなりません。お互いに感染には注意・配慮が必要かと思います。

書類上で注意すべきは、売上の数値が切り捨てなので、切り上げて計算式を作ってしまうとすべてやり直しになることでしょうか。あとは、銀行一行ににつき同じ書類を2通書く必要があるので、融資の相談をする銀行数が決まっていないならば、念のため多めに準備しておくとよいかもしれません。

人が集まる様子を見て、学習塾としても人を集めるのは良くないと改めて認識させられました。学校の授業が不安な場合は、ぜひオンラインコースでの受講をご検討いただければと思います。

-コロナ対策, 学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)FAQ②【授業に関する事項】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日に続くオンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)のFAQです。校正はしていますが、現状と異なる点がある場合がありますので、気になる点は遠慮なくお問 …

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

法人税の納付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先週の金曜日、タイトルにある法人税を納付してきました。正式名称は「法人県民税」と「法人市民税」になります。実は私の場合、租税を納付期限当日に納める、公共料金などを請求 …

no image

一時支援金

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の持続化給付金に関しては、不正受給が数多く発覚し、ニュースに取り上げられていたのでご記憶にある方が多いかもしれません。昨年のちょうど今頃、ナンバー・ゼロでも申請を …

no image

コロナ対策融資

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日、コロナ対策融資を受けるための認定書を取得しに行った件をお知らせしましたが、その後いろいろな知人に相談した結果、現在の取引銀行で融資を申し込むことにしました。 お …