学習塾の経営

持続化給付金の給付

投稿日:5月 27, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

昨日、予想以上に早く持続化給付金が給付されました。満額で給付されたので、非常にありがたい限りです。教室授業と派遣授業(家庭教師)の休講により、売上が相当減少していたため、取引銀行に申し込んでいるコロナ対策融資(セーフティネット利用)と合わせれば、夏から秋にかけて在籍数が増えるまでの期間は何とかなりそうです。

給付された今となって落ち着いて考えてみると、5月3日に申請したとはいっても、祝日が続いていたため、受付は最速で5月7日以降のはずです。仮に7日に受付してもらえたとして、土日を除いて日数を確認してみると、7日から25日までで13日間で給付されたことになります。

この日数を見るとなかなかのスピード感だと思えるのですが、世の中では委託会社がとか、なぜ給付されないのか、などといろいろと批判の種が尽きない様子ではあります。
参考までに述べておきますが、今回の申請にあたっては、自分自身で書類すべてを用意しました。税理士など資格職の方々には何も依頼していません。私自身も税理士等の資格を持っているわけでもありません。

学習にも同じことが言えると思いますが、説明をきちんと読むこと、用意したものをしっかり確認することが重要なのだと改めて感じさせられました。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大に向けて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 おかげさまをもちまして、現在オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)が満席になったとお伝えしたばかりではありますが、その後もお問い合わせが続いている …

no image

ウェブサイトリニューアルに向けて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先月から用意を進めていた『小規模事業者持続化補助金』の申請に行ってきました。書類作成にあたって、横浜商工会議所の中区担当者様には大変お世話になりました。初めての申請と …

no image

セーフティネット申請

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルを見て、学習塾を探している方たちからすると、いったい何だろうと思われてしまう内容でしょう。 すでにお知らせした通り、ナンバー・ゼロでも濃厚接触を避けるため、個 …

no image

事務所移転完了のお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、退去の立ち合いが滞りなく終わり、事務所の移転が完了しました。諸般の事情より、会社としての書類上の手続きは不要であるため、必要のある取引先各所様に個別に対応させて …

no image

融資の申込を検討してみる

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 タイトルの通りですが、補助金が取れなかったこともあり、ウェブサイトのリニューアルに必要な資金を調達する一つの手段として、補助金申請時に大変お世話になった横浜商工会議所 …