学習塾の経営

持続化給付金申請その後

投稿日:5月 20, 2020 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

持続化給付金の申請を済ませてから、2週間がたちました。今のところ不備があったという連絡は来ていません。人づてに聞いた話だと、17万件の給付が済んだということらしいのですが、この数字を基にして単純計算すると、5月の最終週かもしくは6月の1週目あたりに給付されそうです。

不備があった場合の連絡がメールなのか、電話なのか情報が錯綜していてよく分からないのもいささか不安事項です。あくまでも指示されている通りに書類をそろえてはいるので、不備はないはずだとは思うのですが、金銭がらみのことなので、気付きもしなかった不備を指摘されることもあるかもしれません。

現在、外出を控えているので、しばらく使用していなかったインターネットバンキングを再開して、外出せずに口座確認ができるようにしておこうと思います。パソコンが新しくなっているので、セキュリティの問題で手続が煩雑にならないことを祈ります。

こんなことを書くと不謹慎ではありますが、小さいながらも経営者としては、このような事態にならなかったら分からなかったこと、できなかったこともあると感じてはいるので、それらを糧にして今後も努力していく次第です。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

トランクルーム続々報

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日クルマに衝突されたという事故の話をしましたが、実はその日、トランクルームに荷物を運搬している途中でした。 オンラインコースとは言え、それとなく室内の様子がカメラに …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 10月から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられます。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって、急に物 …

no image

2019年~2020年度決算報告

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 およそ学習塾らしくないとも言えそうなタイトルで始まった今回の記事ですが、学習塾も本来ボランティア団体ではないので、塾として運営を続けている限り、何らかの収支関係で成り …

no image

オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)受講枠拡大予定のお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨年の秋以降、システムの問題上で、オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)の受講をお断りするしかない状況が続いたことを受けて、タイトルにある通り、受 …

no image

トランクルーム続報

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 現状のラッシュアワーを見るとコロナ以前のほぼ1年前とあまり変わっていないようにも見えますが、このコロナ禍という状況で、テレワークや時差出勤等で自宅で過ごす時間が増えた …