学習塾の経営

融資の申込を検討してみる

投稿日:9月 18, 2018 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

タイトルの通りですが、補助金が取れなかったこともあり、ウェブサイトのリニューアルに必要な資金を調達する一つの手段として、補助金申請時に大変お世話になった横浜商工会議所に融資の斡旋をお願いするこにしました。

早速書類をまとめて相談したところ、またもや大変丁寧かつ迅速に対応していただけました。ウェブサイトのリニューアルと合わせて、複合機(コピー・印刷機能やFAX機能など多機能型のもの)も最新のものに入れ替えようという流れになっています。なぜここで複合機の入れ替えが出てきたかというと、ウェブサイトのリニューアルを依頼している会社からたまたま複合機の話が出て、金額を聞いてみたところ驚くような安さだったからです。

ナンバー・ゼロ立ち上げ当初は、私たちが情報弱者過ぎてあまりにも知らないことが多かったのですが、今後業種を問わず開業を検討されている方は、初期費用に関していろいろと徹底的にリサーチすべきです。湯水のように資金があふれているのなら話は別ですが、初期費用は極力抑えるべきです。

ウェブサイトのリニューアル(あるいは立ち上げ)に関しても、今の会社にたどり着くまでにはいろいろあって、極端な言い方をすれば危うく騙されそうになったこともありました。実際にすべて完了してから詳しくお知らせしますが、業者選びは本当に難しいです。

開業を考えている方や経営を続けている方と情報交換できるのが一番望ましいのですが、私たちの会社の規模を考えるとなかなか難しいですね。ひとまずは融資の申込が通るようにいろいろと努力します。

-学習塾の経営

執筆者:

関連記事

no image

融資申込

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 土砂降りの中、日本政策金融公庫に融資の申込に行ってきました。感触を率直に言うと、ダメですね。担当者(というより金融関係者全般)があまりにも学習塾や家庭教師派遣業界のこ …

no image

複合機の移設が完了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 電話回線に続き、こちらも無事に複合機の移設が完了しました。建物の構造上、電話回線が2階に、複合機が1階にということになり、モデムやルーターから長いケーブル(市販されて …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 10月から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられます。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって、急に物 …

no image

消費税率引き上げに伴う授業料について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日10/1から消費税率が現行の8%から10%に引き上げられました。思えば、子供の頃は消費税すら存在せず、初めて消費税が導入された際には、その率3%ということもあって …

no image

持続化給付金の給付

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、予想以上に早く持続化給付金が給付されました。満額で給付されたので、非常にありがたい限りです。教室授業と派遣授業(家庭教師)の休講により、売上が相当減少していたた …