過去問

2012年度 上智大学 2月6日試験(仏文) 試問

投稿日:

ご無沙汰してしまいました。
その間に天候の移り変わりが激しく、強風や大雨、気温の上がり下がりと目まぐるしい状況でしたので、これを読んでいる皆様もどうぞご自愛ください。

さて、話を過去問に戻しましょうか。
前回紹介した過去問は、同日に入試が行われているいくつかの学部において、問題が共通というものでした。
そういうことからなのか、学科によっては『試問』なるものを設けているところがあります。
昨年度担当した生徒さんが受験したのがフランス文学科でしたので、そちらの分析を載せておきます。


なかなかにハイレベルなものです。
このようなものを見ると、受験生にとって自力での対策が難しく思えてきます。
こういった過去問の対策はなかなか手が回らず、青本や赤本を見て「こんなもんか」という感じになりがちでしょうね。
そううときは情報を求めていろいろ調べてみましょう。
あちらこちらに、あなたにとって役立つことがあるはずです。
常にレーダーを張り巡らして、いろいろなことに興味を持ち、受験勉強が意味のあるものになるように取り組んでいくのが理想ですね。

どれくらいハイレベルなのか気になりますか?
そういうときは、こちらを訪ねてみてはいかがでしょうか。

-過去問

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

過去問演習のサポート[文教大学2013年度英語 Part2]

3月になりました。 各受験の合格発表もそろそろ出揃い、卒業シーズンになりました。 新中学生、新高校生、新大学生、新社会人と置かれている状況は異なりますが、それぞれの状況での準備が必要かと思います。 ま …

no image

数学インプレッション 慶應義塾大(2014-経済)

こんにちは、ナンバー・ゼロです。今年の大学受験も折り返しはとうに過ぎ、残すは国公立大学の後期試験といくつかの私立大学の試験のみとなりました。 現高校2年生は実質受験学年へと入っており、終わりのないサイ …

no image

数学インプレッション 玉川大(2015-全学統一)後半

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 新しい年になり、10日ほど経ちました。 そろそろ慌ただしさも抜けて、落ち着いた日々がやってきているものと思います。 受験生の皆さんは今週末がセンター試験ですが、準備は …

no image

2012年度 青山学院大学 文・教育人間科学部 英語

月日の経つのは早いもので、原稿を温めつづけているうちに3ヶ月近くになりました(汗) わざと眠らせていたわけではないのですが・・・作家先生の気持ちが垣間見えた気がします。 さて、今回は同じくAさんが受験 …

no image

過去問演習のサポート[文教大学-2015年度英語 Part1]

センター試験利用型の私立大学の合否が出始めているかと思います。 最難関を受験する生徒たちにとってはいわゆるMARCHレベルは当然合格が出ているのでしょう。 きちんと成績を出している生徒たちに取ってでさ …