オンラインコース 授業関連のお知らせ

新しいシステムについて

投稿日:5月 7, 2015 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

タイトルではシステムとしてありますが、むしろ新しいコースと言った方が適切かもしれません。今年度の初めからウェブ関連の担当者の発案により、インターネット回線を用いて授業を配信できるかどうかを模索しています。まったく考えもしなかったことなので、目の付け所が素晴らしいとしか言いようがありません。

現在検討しているのは、一方通行型の動画配信ではなく、相互にやり取りできる形式のものです。会話のやり取りはテレビ電話のようなものを使用するとしても、授業に必要な板書をどうするかが課題です。ちょっとした電子ボードを用意して試しているのですが、ホワイトボードを使うようにはなかなかうまくいきません。

もし実現できれば、生徒様側だけではなく私たちにも多くのメリットがあります。たとえば、生徒様が部活等で塾に通う時間が取れなくても自宅で授業が受けられますし、私たちの立場からしても、教師をご自宅に派遣しないで済むため、授業コマ数を多く取れるという大きな意味があります。家庭教師派遣業務を多く行っていて、ご家庭への往復時間はかなり重大な問題でした。

はたしてどこから手をつければいいのかという状況ですが、インターネット回線を利用した授業を実現できるように取り組んでいこうと考えています。

-オンラインコース, 授業関連のお知らせ

執筆者:

関連記事

no image

今後の授業について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 昨日、三浦市の城ヶ島公園に行きました。例年だと、ゴールデンウィークの休日・祝日でない日にちで行くのですが、今年は世の中の情勢に鑑み、緊急事態宣言が収まるのを待っていて …

no image

オンラインコースについて④【オンラインシステムに関する事項】

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 最後にインターネット回線等オンライン使用上のシステムについてです。 Q1:オンラインコースを受講する場合どのように接続すればいいでしょうか?A1:インターネットの接続 …

no image

入試直前対策授業

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 新着情報でも告知済みですが、明日2/1(土)より入試対策授業を行います。お申し込みも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 この時期になると予備校や学 …

no image

複合機の移設が完了しました

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 電話回線に続き、こちらも無事に複合機の移設が完了しました。建物の構造上、電話回線が2階に、複合機が1階にということになり、モデムやルーターから長いケーブル(市販されて …

no image

緊急事態宣言に関わる授業の実施について

こんばんは。ナンバー・ゼロです。 タイトルにありますように、3回目の緊急事態宣言が発令されることとなり、4/25(日)~5/11(火)の期間、外出自粛等が要請されることとなりました。 今回はナンバー・ …