オンラインコース 授業関連のお知らせ

新しいシステムについて

投稿日:5月 7, 2015 更新日:

こんにちは。ナンバー・ゼロです。

タイトルではシステムとしてありますが、むしろ新しいコースと言った方が適切かもしれません。今年度の初めからウェブ関連の担当者の発案により、インターネット回線を用いて授業を配信できるかどうかを模索しています。まったく考えもしなかったことなので、目の付け所が素晴らしいとしか言いようがありません。

現在検討しているのは、一方通行型の動画配信ではなく、相互にやり取りできる形式のものです。会話のやり取りはテレビ電話のようなものを使用するとしても、授業に必要な板書をどうするかが課題です。ちょっとした電子ボードを用意して試しているのですが、ホワイトボードを使うようにはなかなかうまくいきません。

もし実現できれば、生徒様側だけではなく私たちにも多くのメリットがあります。たとえば、生徒様が部活等で塾に通う時間が取れなくても自宅で授業が受けられますし、私たちの立場からしても、教師をご自宅に派遣しないで済むため、授業コマ数を多く取れるという大きな意味があります。家庭教師派遣業務を多く行っていて、ご家庭への往復時間はかなり重大な問題でした。

はたしてどこから手をつければいいのかという状況ですが、インターネット回線を利用した授業を実現できるように取り組んでいこうと考えています。

-オンラインコース, 授業関連のお知らせ

執筆者:

関連記事

no image

夏期講習について

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 ナンバー・ゼロでは、特に”夏期講習”と銘打った授業を設定してはおりません。予備校などでは、夏期講習用の時間割、講習期間中のみの教材などを用意しているのが当然ですが、ナ …

no image

オンラインコース開講準備開始

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 先日、ウェブサイトのリニューアルを委託した(株)ファンガレージと、オンラインコースの開設に関して、打ち合わせをしてきました。どこまで実現できるのかは今のところ分かりか …

no image

オンラインコース受講可能状況についてのお知らせ

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 新着情報でもすでにお知らせした通り、現在オンラインコース(オンライン家庭教師・オンライン個別指導)は満席となっております。今後、新規で受講をご希望の場合は、今後の日程 …

no image

授業料半額キャンペーンに関して

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 学校が再開されたものの、分散登校や時短授業などの対応でなかなか授業進度も安定せず、通っている生徒さんたちも先行きが不安なのではないでしょうか。もちろん、教師を中心とし …

no image

オンラインコースエントリーフォームについて

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 この夏よりオンラインコースを開講することとなり、それに先立ちオンラインコースの情報を優先的にお届けするために、エントリーフォームを作成しました。と言っても、自分で作成 …