時事問題

今週の時事問題(3月第5週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第5週の時事問題です。

私が住んでいる地域ではもう桜もかなり開花して、十分にお花見を楽しめそうな雰囲気ですが、皆様の地域はいかがでしょうか。
明日はもう4月で、新年度がスタートです。
大学入試改革の全容が見えつつあり少し心配な部分も多いですが、やれることは今の受験生に全力を注ぐことです。
今年も前を向いて頑張っていきます。

それでは今年度ラストの時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
現在、高速道路の最高速度は時速100kmであるが、静岡県と岩手県で最高速度引き上げの試行が行われることとなった。
この試行では最高速度は時速何kmになるか。

第2問
3月26日に新たに開業する新幹線の名前を答えなさい。

第3問
第2問の新幹線は何駅と何駅の間を結ぶか、答えなさい。

第4問
2月に打ち上げられたJAXAの天体観測衛星が、3月26日から地上と通信がとれない状態になっている。
この天体観測衛星の名前を答えなさい。

第5問
3月29日、戦後日本において安全保障政策の大きな転換となる法律が施行された。
この法律名を以下の空所をうめる形で答えなさい。

「○○○○関連法」

第6問
3月31日、福島第一原子力発電所で汚染水対策の柱とされる、周囲の地盤を凍らせて地下水の流入を抑える施策がスタートした。この施策を何と言うか、漢字三文字で答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
時速120km

第2問
北海道新幹線

第3問
新青森・新函館北斗の間
※東京から新青森までは東北新幹線

第4問
ひとみ

第5問
安全保障関連法

第6問
凍土壁

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …

no image

今週の時事問題(10月前半その2)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今日は10月前半の時事問題(その2)です。 今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。 もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持って …

no image

富士山、世界遺産へ

5月1日に、「富士山の世界遺産への登録を勧告」というニュースがありました。 これによって、今年6月にも富士山が世界遺産へ登録されることになります。 正確に言えば、富士山だけではなく富士山近辺の史跡も含 …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …