時事問題

今週の時事問題(3月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第4週の時事問題です。

東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。
みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。
社会人ともなるとあまり変化もないので、ちょっと羨ましく思ったりします。
不安を抱えて4月に臨む人も多いでしょうけど、それも一つの薬味ですから、今しか感じられないものを大切にしてくださいね。

さて時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
3月20日から兵庫県の阪神甲子園球場で始まった”第88回選抜高校野球大会”の通称は何か。
カタカナ4文字で答えなさい。

第2問
3月20日から22日にかけ、アメリカのオバマ大統領はカリブ海にある国を訪問した。
現職のアメリカ大統領がこの国を訪問するのは88年ぶりであったが、この国の名前を答えなさい。

第3問
第2問の国のトップである「国家評議会議長」は誰か、名前を答えなさい。

第4問
3月22日に連続テロ事件が起きたベルギーの首都はどこか。

第5問
第4問の連続テロ事件について犯行声明を出した過激派組織は何か。

第6問
3月22日に航空券の情報を管理するシステムでトラブルを起き、100便以上の国内線が欠航を余儀なくされた。
この航空会社では先月も同様のトラブルがあり、トラブルが続くこととなったが、この航空会社はどこか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
センバツ

第2問
キューバ

第3問
ラウル・カストロ

第4問
ブリュッセル

第5問
IS(イスラム国)

第6問
全日空(ANA)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

今週の時事問題(12月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第4週の時事問題です。 日付的には今日がクリスマス・イブということですが、このブログは平常運転です。 そんなことよりも、一週間後は大晦日だという事 …

no image

今週の時事問題(2月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第2週の時事問題です。 相変わらず週末は寒かったですね。 私は週末の夜を寝袋の中で過ごしましたが、流石に寒くて辛かったです。 冷気は低いところにたま …

no image

祝・国民栄誉賞

今日は遅くなってしまいました。 まあ私もいろいろあるような、そんな感じなのでお許しください。 昼頃にプロ野球を見ていたのですが、明日5月5日には長嶋さんと松井さんへの国民栄誉賞表彰式が行われると。 そ …

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …