時事問題

今週の時事問題(3月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第3週の時事問題です。

だいぶ暖かくなって、めっきり春っぽくなりましたね。
それと同時に花粉も全開で、鼻セレブが手放せない時期にもなってしまいました。
そうでもしないと季節外れの赤鼻のトナカイみたいになってしまいますので。

時期的には学年末テストでしょうか、もう春休みも目の前です。
遊びの予定もいいですが、こと受験においては春のプランニングが大切です。
ほどほどに楽しんでくださいね。

では時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
本年3月11日で東日本大震災の発生から5年が経過した。
政府は2011~2016年の5年間を”集中復興期間”と定めていたが、2016~2021年までの5年間をどのような期間と定めたか。
次の空所に適切な語を入れる形で答えなさい。

「復興・○○期間」

第2問
3月13日、トルコの首都でテロによる爆発が起きて30人を超える犠牲者がでた。
テロが起きたトルコの首都名を答えなさい。

第3問
3月14日、民主党と維新の党が合流して生まれる新政党の党名が決まった。
新しい党名はどのようなものか、答えなさい。

第4問
3月9日~15日にかけ、世界トップクラスの棋士とコンピューターソフトが囲碁で5番勝負を行った。
結果はコンピューターソフトの4勝1敗であったが、このコンピューターソフトの名前を答えなさい。

第5問
第4問のコンピューターソフトは、アメリカの大手IT企業の研究グループが開発したものである。
このIT企業は、自動車の自動運転技術などでも注目を集めているが、その企業名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
「復興・創生期間」

第2問
アンカラ

第3問
民進党

第4問
AlphaGo(アルファご)

第5問
Google(グーグル)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …

no image

燃える参院選

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。 この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。 あまりここで具体的に書く …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …