時事問題

今週の時事問題(3月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第3週の時事問題です。

だいぶ暖かくなって、めっきり春っぽくなりましたね。
それと同時に花粉も全開で、鼻セレブが手放せない時期にもなってしまいました。
そうでもしないと季節外れの赤鼻のトナカイみたいになってしまいますので。

時期的には学年末テストでしょうか、もう春休みも目の前です。
遊びの予定もいいですが、こと受験においては春のプランニングが大切です。
ほどほどに楽しんでくださいね。

では時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
本年3月11日で東日本大震災の発生から5年が経過した。
政府は2011~2016年の5年間を”集中復興期間”と定めていたが、2016~2021年までの5年間をどのような期間と定めたか。
次の空所に適切な語を入れる形で答えなさい。

「復興・○○期間」

第2問
3月13日、トルコの首都でテロによる爆発が起きて30人を超える犠牲者がでた。
テロが起きたトルコの首都名を答えなさい。

第3問
3月14日、民主党と維新の党が合流して生まれる新政党の党名が決まった。
新しい党名はどのようなものか、答えなさい。

第4問
3月9日~15日にかけ、世界トップクラスの棋士とコンピューターソフトが囲碁で5番勝負を行った。
結果はコンピューターソフトの4勝1敗であったが、このコンピューターソフトの名前を答えなさい。

第5問
第4問のコンピューターソフトは、アメリカの大手IT企業の研究グループが開発したものである。
このIT企業は、自動車の自動運転技術などでも注目を集めているが、その企業名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
「復興・創生期間」

第2問
アンカラ

第3問
民進党

第4問
AlphaGo(アルファご)

第5問
Google(グーグル)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

今週の時事問題(11月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第3週の時事問題です。 先週末に起きたテロでは多くの方が犠牲となり、暗い気持ちになってしまいます。 経済学のゲーム理論では、囚人のジレンマという考 …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …

no image

今週の時事問題(12月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第3週の時事問題です。 年末にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世の中を見渡せば、来年早々に始まる通常国会にむけて、政治は休 …