時事問題

今週の時事問題(3月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は3月第3週の時事問題です。

だいぶ暖かくなって、めっきり春っぽくなりましたね。
それと同時に花粉も全開で、鼻セレブが手放せない時期にもなってしまいました。
そうでもしないと季節外れの赤鼻のトナカイみたいになってしまいますので。

時期的には学年末テストでしょうか、もう春休みも目の前です。
遊びの予定もいいですが、こと受験においては春のプランニングが大切です。
ほどほどに楽しんでくださいね。

では時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
本年3月11日で東日本大震災の発生から5年が経過した。
政府は2011~2016年の5年間を”集中復興期間”と定めていたが、2016~2021年までの5年間をどのような期間と定めたか。
次の空所に適切な語を入れる形で答えなさい。

「復興・○○期間」

第2問
3月13日、トルコの首都でテロによる爆発が起きて30人を超える犠牲者がでた。
テロが起きたトルコの首都名を答えなさい。

第3問
3月14日、民主党と維新の党が合流して生まれる新政党の党名が決まった。
新しい党名はどのようなものか、答えなさい。

第4問
3月9日~15日にかけ、世界トップクラスの棋士とコンピューターソフトが囲碁で5番勝負を行った。
結果はコンピューターソフトの4勝1敗であったが、このコンピューターソフトの名前を答えなさい。

第5問
第4問のコンピューターソフトは、アメリカの大手IT企業の研究グループが開発したものである。
このIT企業は、自動車の自動運転技術などでも注目を集めているが、その企業名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
「復興・創生期間」

第2問
アンカラ

第3問
民進党

第4問
AlphaGo(アルファご)

第5問
Google(グーグル)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

かみ合わない議論

こんにちは。 早いものでもう金曜日…この一週間はとても短く感じられました。 日曜日は参議院選で、テレビも特番ばかりになるのでしょうか。 一つ楽しみにしているアニメがあるのですけど、放送されるのか心配で …

no image

経済ってなんだろう【円安編】

5月中旬になって一気に円安が進み、1ドル100円の壁を超えて、この記事を書いている時点で102円まで進んでいます。 エコノミストには、今後円安はさらに進み、今年度末には1ドル110円までいくと考える人 …

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

今週の時事問題(11月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第3週の時事問題です。 先週末に起きたテロでは多くの方が犠牲となり、暗い気持ちになってしまいます。 経済学のゲーム理論では、囚人のジレンマという考 …

no image

祝・ワールドカップ出場

昨日、サッカー日本代表が2014年ブラジル大会への出場を決めました。 楽観的な見方もありつつ、やはりワールドカップに出るのは大変なことなのだと再認識させられましたね。 まあ何はともあれ、決まって良かっ …