時事問題

今週の時事問題(2月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2月第2週の時事問題です。

相変わらず週末は寒かったですね。
私は週末の夜を寝袋の中で過ごしましたが、流石に寒くて辛かったです。
冷気は低いところにたまりますから、ベッドとは勝手が違いますね。

世間を見回せば、自然災害がミサイルなどなど不安なニュースが多い週でした。
私たちが動じても仕方がありませんが、もしそこに困っている人がいるならば、助けてあげたいですね。
自分には何が出来るのか、考えてみるいい機会だなと感じます。

では今週の時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
2月5日、鹿児島県にある火山が突如噴火し、噴火警戒レベルが3へと引き上げられた。
この火山の名前を答えなさい。

第2問
2月6日、東アジアのある地域でマグニチュード6.4の地震が発生し、大きな被害が生じた。
この地域はどこか答えなさい。

第3問
2月7日、東アジアのある国が事実上の長距離弾道ミサイルとみられるものを発射した。
このミサイルは沖縄上空を通過し、太平洋に落下したと考えられるが、このミサイルを発射した国を答えなさい。

第4問
2月に入り、ある国で次期大統領を決める選挙戦の幕が切って落とされた。
「第1戦」はアイオワ州、「第2戦」はニューハンプシャー州での予備選投票であるが、この国はどこか答えなさい。

第5問
第4問に関して、この国の政治体制は二大政党制となっているが、その二つの政党を答えなさい。

第6問
2月10日、日本を代表するある大学が”初めて”実施した推薦入試の合格者が発表された。
これは多様な人材を確保するための試みであるが、この大学名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
桜島(さくらじま)

第2問
台湾

第3問
北朝鮮

第4問
アメリカ合衆国

第5問
共和党・民主党

第6問
東京大学

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(12月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第3週の時事問題です。 年末にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世の中を見渡せば、来年早々に始まる通常国会にむけて、政治は休 …

no image

今週の時事問題(12月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第4週の時事問題です。 日付的には今日がクリスマス・イブということですが、このブログは平常運転です。 そんなことよりも、一週間後は大晦日だという事 …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …