時事問題

今週の時事問題(2月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2月第2週の時事問題です。

相変わらず週末は寒かったですね。
私は週末の夜を寝袋の中で過ごしましたが、流石に寒くて辛かったです。
冷気は低いところにたまりますから、ベッドとは勝手が違いますね。

世間を見回せば、自然災害がミサイルなどなど不安なニュースが多い週でした。
私たちが動じても仕方がありませんが、もしそこに困っている人がいるならば、助けてあげたいですね。
自分には何が出来るのか、考えてみるいい機会だなと感じます。

では今週の時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
2月5日、鹿児島県にある火山が突如噴火し、噴火警戒レベルが3へと引き上げられた。
この火山の名前を答えなさい。

第2問
2月6日、東アジアのある地域でマグニチュード6.4の地震が発生し、大きな被害が生じた。
この地域はどこか答えなさい。

第3問
2月7日、東アジアのある国が事実上の長距離弾道ミサイルとみられるものを発射した。
このミサイルは沖縄上空を通過し、太平洋に落下したと考えられるが、このミサイルを発射した国を答えなさい。

第4問
2月に入り、ある国で次期大統領を決める選挙戦の幕が切って落とされた。
「第1戦」はアイオワ州、「第2戦」はニューハンプシャー州での予備選投票であるが、この国はどこか答えなさい。

第5問
第4問に関して、この国の政治体制は二大政党制となっているが、その二つの政党を答えなさい。

第6問
2月10日、日本を代表するある大学が”初めて”実施した推薦入試の合格者が発表された。
これは多様な人材を確保するための試みであるが、この大学名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
桜島(さくらじま)

第2問
台湾

第3問
北朝鮮

第4問
アメリカ合衆国

第5問
共和党・民主党

第6問
東京大学

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …