時事問題

今週の時事問題(1月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第4週の時事問題です。

今回が1月最後の時事問題ですが、日が経つのは本当に早いですね。
センター試験が終わったばかりかと思いきや、もう私大入試が始まってしまいます。
ここからは怒涛のように時間が過ぎていきますから、体調を崩してしまうことのないように気をつけてください。
寒くてもそうでなくても対応できる服装で、油断せずに取り組んでくださいね。

では1月最後の時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
1月下旬、ある現役の閣僚の金銭をめぐる疑惑が週刊誌で報じられ、問題となっている。
この閣僚の名前を答えなさい。

第2問
第1問の人物はどのような大臣職に就いているか、次の空所に適する語を入れて答えなさい。

「○○府特命担当大臣 ○○○○政策」

第3問
1月24日、沖縄のある市で市長選が行われ、与党が推薦する現職の候補が当選を果たした。
今回市長選が行われた市の名前を答えなさい。

第4問
大相撲初場所で日本出身の力士として10年ぶりの優勝を成し遂げた力士は誰か。

第5問
1月27日、あるスポーツの男子代表チームがイラクに2対1で勝利し、6大会連続のオリンピック出場を決めた。
このスポーツは何か。

第6問
1月28日、東アジアにあるある国が、ミサイルを発射する準備を進めていることが明らかになった。
この国は2016年の年初には核実験を行った国であるが、この国の名前を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
甘利明(あまりあきら)

第2問
内閣府特命担当大臣 経済財政政策

第3問
宜野湾市(ぎのわんし)

第4問
琴奨菊(ことしょうぎく)

第5問
サッカー

第6問
北朝鮮

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …

no image

今週の時事問題(11月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第2週の時事問題です。 毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。 今週で言えば大学生の就活のニュースです …

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …