時事問題

今週の時事問題(1月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第4週の時事問題です。

今回が1月最後の時事問題ですが、日が経つのは本当に早いですね。
センター試験が終わったばかりかと思いきや、もう私大入試が始まってしまいます。
ここからは怒涛のように時間が過ぎていきますから、体調を崩してしまうことのないように気をつけてください。
寒くてもそうでなくても対応できる服装で、油断せずに取り組んでくださいね。

では1月最後の時事問題を始めます。

◆問題編◆

第1問
1月下旬、ある現役の閣僚の金銭をめぐる疑惑が週刊誌で報じられ、問題となっている。
この閣僚の名前を答えなさい。

第2問
第1問の人物はどのような大臣職に就いているか、次の空所に適する語を入れて答えなさい。

「○○府特命担当大臣 ○○○○政策」

第3問
1月24日、沖縄のある市で市長選が行われ、与党が推薦する現職の候補が当選を果たした。
今回市長選が行われた市の名前を答えなさい。

第4問
大相撲初場所で日本出身の力士として10年ぶりの優勝を成し遂げた力士は誰か。

第5問
1月27日、あるスポーツの男子代表チームがイラクに2対1で勝利し、6大会連続のオリンピック出場を決めた。
このスポーツは何か。

第6問
1月28日、東アジアにあるある国が、ミサイルを発射する準備を進めていることが明らかになった。
この国は2016年の年初には核実験を行った国であるが、この国の名前を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
甘利明(あまりあきら)

第2問
内閣府特命担当大臣 経済財政政策

第3問
宜野湾市(ぎのわんし)

第4問
琴奨菊(ことしょうぎく)

第5問
サッカー

第6問
北朝鮮

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(11月第5週+12月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第5週・12月第1週の時事問題です。 いよいよ12月になってしまい、これからは加速度的に忙しくなっていく時期です。 人によっては期末試験があったり …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …