英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~比較 Part2

投稿日:

今日でこのシリーズは終了となります。
時期的には終了してしまっているものにはなりますが、今後は今年度私が担当した生徒さんたちの過去問の分析を掲載していく予定です。
その中でこの教材に取り上げられている物があればきちんと指摘しますので、参考になれば幸いです。
また、時期を変えて別の教材も取り上げていく予定です。そちらも参考にしていただければ幸いです。

それではラストの比較②です。
この単元は、最上級と比較の慣用表現という内容で構成されています。
比較の慣用表現について書き出すと完全に教材の焼き直しになってしまうので、それはあまり意味がないように感じられるためやめておきます。
その中でもミスしやすいところや、記憶・理解の助けになるようなポイントについて触れるよう心がけます。

まずは最上級です。教材にもある通り、ポイントとしては3つ(人)以上のものを比べるときの表現です。
比較級は2つ(人)なのできちんと区別しておきましょう。
最上級でミスしやすいのは「in」「of」の識別でしょうね。基本的に「数(数字)が分かるものはof」と理解しておくのが安全です。
そしてこの最上級に関係するのが、慣用表現のところの最終ページ(CHECK問題を除く)で取り上げられている表現です。
言い換えれば「最上級相当表現」ということになるのでしょうが、これはふたつに分類できます。
ポイントとしては
 ①一番のものを英文の最初に書く(主語は一番のもの)
 ②一番のものを英文の最後に書く(主語は一番のものにはならない)
ということになります。それによって日本語で内容を考えると英語の内容も理解しやすくなるのではないでしょうか。
よくあるものですが、日本で一番高い山は富士山なのでそれを上の①②に当てはめて日本語で考えてみましょう。
 ①富士山は日本で一番高い山だ。⇒富士山は日本の他のどの山よりも高い。
 ②富士山は日本で一番高い山だ。⇒富士山ほど(より)高い山は日本にはない。
こういうことになります。主語をよく確認して英文と照らし合わせてみましょう。
 ①Mt. Fuji is higher than any other mountain in Japan.
 ②No other mountain in Japan is higher than Mt. Fuji.
ここでよくあるミスは①の文の「any other+単数名詞」を複数名詞にしてしまうというものです。
ここでは内容から考えずに、比較級の原則『2つ(人)』を比べるということを思い出すようにするとよいのではないでしょうか。

さて、他によく間違って記憶してしまうのは「one of the+最上級+複数名詞」ですね。ここは単数名詞で書かないように注意しましょう
単数で書いてしまうと「ひとつのうちのひとつ」という内容で意味がよく分からなくなってしまいますが。

ここまで教材を1冊利用して取り組んできたかと思いますが、英文法の基礎に対する理解は深まったでしょうか。
もちろん演習量も確保しなければ定着には至りませんので、また機会があれば演習用の教材を紹介していきます。
これを読んだ皆さんの英語力が上がれば幸いです。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅲ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 そろそろ夏休みが終わり、学校が再開した生徒さんも多いのではないでしょうか。スタートから物議を醸し続けている『Go To トラベル』ですが、観光産業にとっては絶好のチャ …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~受動態

11月も半ばを過ぎ、一般入試を受験する受験生たちはそろそろ志望大学も決まってきたことかと思います。 併願校を決めるのは確かにいろいろな点で難しいですが、日程面で無理のない受験プランを立てられるといいで …

no image

共通テストとは(Ⅴ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 本来であれば夏休みも始まっている時期ではありますが、緊急事態宣言による休校の影響でまだ夏休みが始まっていない学校もあるのではないでしょうか。私が担当しているある生徒さ …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~品詞

さてこれからは、実際に授業でこの教材を使用した例を用いて話を進めていきますね。 この教材は26講構成になっていて、初めの第0講は『品詞』です。 実はこの品詞という概念が相当に厄介なようで、今までの経験 …

no image

共通テストとは(Ⅲ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 久しぶりに旅行に行きました。犬連れなので、ある程度場所が限られてしまうのですが、今回は今まで犬連れで行ったことのなかった軽井沢へ行きました。もともとあまり外に出る気は …