時事問題

今週の時事問題(1月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第3週の時事問題です。

今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。
雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混乱してしまいます。
入試の日に雪がふることもありえますから、慎重にスケジュールを組んでください。
想定外がないように、できることはやっておきましょう。

では時事問題にいきます。

◆問題編◆

第1問
1月16日、台湾で総統選挙が行われ、初の女性総統が次期中華民国総統に就任することが決まった。
この人物の名前を答えなさい。

第2問
第1問の人物が主席を務める政党名を答えなさい。

第3問
1月16日、国際開発金融機関である「アジアインフラ投資銀行」が業務を開始した。
「アジアインフラ投資銀行」をアルファベット4字で表した略称を答えなさい。

第4問
第3問の「アジアインフラ投資銀行」を主導する国はどこか。

第5問
1月17日は、ある大災害の発生から21年目となる日であった。
この大災害の名前を答えなさい。

第6問
現在、地方創生の一環として省庁移転が掲げられている。
2016年1月時点で、文化庁と消費者庁の移転先候補が具体的になっているが、それぞれの移転先候補を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
蔡英文(さいえいぶん)

第2問
民進党(民主進歩党)

第3問
AIIB

第4問
中国

第5問
阪神・淡路大震災

第6問
文化庁…京都
消費者庁…徳島

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …