時事問題

今週の時事問題(1月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第3週の時事問題です。

今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。
雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混乱してしまいます。
入試の日に雪がふることもありえますから、慎重にスケジュールを組んでください。
想定外がないように、できることはやっておきましょう。

では時事問題にいきます。

◆問題編◆

第1問
1月16日、台湾で総統選挙が行われ、初の女性総統が次期中華民国総統に就任することが決まった。
この人物の名前を答えなさい。

第2問
第1問の人物が主席を務める政党名を答えなさい。

第3問
1月16日、国際開発金融機関である「アジアインフラ投資銀行」が業務を開始した。
「アジアインフラ投資銀行」をアルファベット4字で表した略称を答えなさい。

第4問
第3問の「アジアインフラ投資銀行」を主導する国はどこか。

第5問
1月17日は、ある大災害の発生から21年目となる日であった。
この大災害の名前を答えなさい。

第6問
現在、地方創生の一環として省庁移転が掲げられている。
2016年1月時点で、文化庁と消費者庁の移転先候補が具体的になっているが、それぞれの移転先候補を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
蔡英文(さいえいぶん)

第2問
民進党(民主進歩党)

第3問
AIIB

第4問
中国

第5問
阪神・淡路大震災

第6問
文化庁…京都
消費者庁…徳島

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(10月後半)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は10月後半の時事問題です。 今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。 縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。 ではいき …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …

no image

今週の時事問題(3月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第3週の時事問題です。 だいぶ暖かくなって、めっきり春っぽくなりましたね。 それと同時に花粉も全開で、鼻セレブが手放せない時期にもなってしまいました …

no image

今週の時事問題(2月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第4週の時事問題です。 今日は国公立大学の前期試験ですが、時事問題は平常運転です。 昨今大学入試のあり方も議論されており、現行の形式で大学入試が行わ …