時事問題

今週の時事問題(1月第3週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第3週の時事問題です。

今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。
雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混乱してしまいます。
入試の日に雪がふることもありえますから、慎重にスケジュールを組んでください。
想定外がないように、できることはやっておきましょう。

では時事問題にいきます。

◆問題編◆

第1問
1月16日、台湾で総統選挙が行われ、初の女性総統が次期中華民国総統に就任することが決まった。
この人物の名前を答えなさい。

第2問
第1問の人物が主席を務める政党名を答えなさい。

第3問
1月16日、国際開発金融機関である「アジアインフラ投資銀行」が業務を開始した。
「アジアインフラ投資銀行」をアルファベット4字で表した略称を答えなさい。

第4問
第3問の「アジアインフラ投資銀行」を主導する国はどこか。

第5問
1月17日は、ある大災害の発生から21年目となる日であった。
この大災害の名前を答えなさい。

第6問
現在、地方創生の一環として省庁移転が掲げられている。
2016年1月時点で、文化庁と消費者庁の移転先候補が具体的になっているが、それぞれの移転先候補を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
蔡英文(さいえいぶん)

第2問
民進党(民主進歩党)

第3問
AIIB

第4問
中国

第5問
阪神・淡路大震災

第6問
文化庁…京都
消費者庁…徳島

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

祝・国民栄誉賞

今日は遅くなってしまいました。 まあ私もいろいろあるような、そんな感じなのでお許しください。 昼頃にプロ野球を見ていたのですが、明日5月5日には長嶋さんと松井さんへの国民栄誉賞表彰式が行われると。 そ …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

今週の時事問題(2月第5週~3月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第5週~3月第2週の時事問題です。 一週飛ばして二週間ぶりになりますが、皆さんお元気だったでしょうか。 やはり入試が終盤に近づくと寂しさを感じるよう …

no image

かみ合わない議論

こんにちは。 早いものでもう金曜日…この一週間はとても短く感じられました。 日曜日は参議院選で、テレビも特番ばかりになるのでしょうか。 一つ楽しみにしているアニメがあるのですけど、放送されるのか心配で …