時事問題

今週の時事問題(1月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は1月第2週の時事問題です。

休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。
最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、これは年齢的なものもあるのでしょうか…
受験生の皆様も時間の流れを早く感じることでしょうが、これはまたちょっと違った風です。

さてさて今週末はセンター試験です。
さすがに今週の時事問題は出るはずもありませんが、一つ息抜きとして眺めるのもいいものですよ。

◆問題編◆

第1問
1月12日、トルコ最大の都市で起きた自爆テロの実行犯とつながりがあると見られているイスラム過激派組織は何か。

第2問
第1問の都市の名前を答えなさい。

第3問
メンバーが現在の事務所から独立する意向を持ち、解散も噂されるアイドルグループは何か。

第4問
1月13日、アメリカのオバマ大統領は任期中最後の一般教書演説を行い、今後の方針を述べた。
では、アメリカ大統領の任期は何年か。

第5問
1月14日、インドネシアで自爆テロが起きた。
この自爆テロが起きたインドネシアの首都名を答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

◆解答編◆

第1問
IS(イスラミックステート・イスラム国)

第2問
イスタンブール

第3問
SMAP

第4問
4年(最長2期で8年)

第5問
ジャカルタ

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(10月前半その2)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今日は10月前半の時事問題(その2)です。 今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。 もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持って …

no image

今週の時事問題(11月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第2週の時事問題です。 毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。 今週で言えば大学生の就活のニュースです …

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …

no image

今週の時事問題(2月第5週~3月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第5週~3月第2週の時事問題です。 一週飛ばして二週間ぶりになりますが、皆さんお元気だったでしょうか。 やはり入試が終盤に近づくと寂しさを感じるよう …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …