時事問題

今週の時事問題(1月第1週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2016年1月第1週の時事問題です。

世間は年末年始で非日常の様相でしたが、世界を見渡せばそれどころではない地域も多々あるようです。
どのニュースも私たちと完全に無関係とは言えないものですから、どんなことがあったのか頭にいれておきましょう。

さて、では始めますよ。

◆問題編◆

第1問
1月1日、日本の理化学研究所が人工的につくりだした元素が新しい元素として認定された。
この元素は何番目の元素か。

第2問
1月に入り、中東の二国が宗教的な問題から外交関係を断絶する事態が発生した。
この二つの国を答えなさい。

第3問
1月6日、北朝鮮が核実験を強行した。
今回北朝鮮が実験を行ったとする核兵器の名称は何か、○に当てはまる語を答えなさい。

○○爆弾

第4問
北朝鮮の現在の指導者は誰か。

第5問
第3問の核実験に対し、国際連盟のある組織は実験を強く非難する声明を出した。
国際安全保障についての役割を持つ、この組織の名前を答えなさい。

第6問
1月2日、3日に行われた”箱根駅伝”で総合優勝を果たした大学はどこか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
113番目

第2問
イラン・サウジアラビア

第3問
水素

第4問
金正恩(きむじょんうん)

第5問
安全保障理事会

第6問
青山学院大学

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

燃える参院選

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。 この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。 あまりここで具体的に書く …

no image

今週の時事問題(11月第5週+12月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第5週・12月第1週の時事問題です。 いよいよ12月になってしまい、これからは加速度的に忙しくなっていく時期です。 人によっては期末試験があったり …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …

no image

世界経済の波に揺られる

昨年11月に、自民党政権の成立が確実視された辺りから、日本の株価は上がり続けていました。 当初9,000円辺りだった株価は、半年ほどで15,000円を越えました。 株価が1.5倍にまで膨らんだと言うこ …

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …