時事問題

今週の時事問題(1月第1週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は2016年1月第1週の時事問題です。

世間は年末年始で非日常の様相でしたが、世界を見渡せばそれどころではない地域も多々あるようです。
どのニュースも私たちと完全に無関係とは言えないものですから、どんなことがあったのか頭にいれておきましょう。

さて、では始めますよ。

◆問題編◆

第1問
1月1日、日本の理化学研究所が人工的につくりだした元素が新しい元素として認定された。
この元素は何番目の元素か。

第2問
1月に入り、中東の二国が宗教的な問題から外交関係を断絶する事態が発生した。
この二つの国を答えなさい。

第3問
1月6日、北朝鮮が核実験を強行した。
今回北朝鮮が実験を行ったとする核兵器の名称は何か、○に当てはまる語を答えなさい。

○○爆弾

第4問
北朝鮮の現在の指導者は誰か。

第5問
第3問の核実験に対し、国際連盟のある組織は実験を強く非難する声明を出した。
国際安全保障についての役割を持つ、この組織の名前を答えなさい。

第6問
1月2日、3日に行われた”箱根駅伝”で総合優勝を果たした大学はどこか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
113番目

第2問
イラン・サウジアラビア

第3問
水素

第4問
金正恩(きむじょんうん)

第5問
安全保障理事会

第6問
青山学院大学

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(11月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第4週の時事問題です。 早いもので11月もあと少しです。 最近はめっきり寒くなり、北海道ではもう雪が積もっている模様。 年賀状という文字を目にする …

no image

今週の時事問題(12月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第4週の時事問題です。 日付的には今日がクリスマス・イブということですが、このブログは平常運転です。 そんなことよりも、一週間後は大晦日だという事 …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

今週の時事問題(1月第5週+2月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第5週・2月第1週の時事問題です。 世の中は芸能人や政治家のスキャンダルで賑やかですが、皆様いかがお過ごしですか。 政治家は公人ですのでさておくとし …

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …