時事問題

今週の時事問題(12月第5週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第5週の時事問題です。

とうとう一年最後の日になってしまいました。
終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情がありますが、みなさんはいかがでしょうか。
受験生の方々は来る入試に向けて集中しているでしょうし、そうでない方々も大掃除で大変なのかもしれませんね。

今週は外交面において大きな変化が見られました。
このまま成功するにしてもそうでないにしても、大きな転換点になることは間違いがありません。
関心を持って見ていくことをおすすめします。

では2015年最後の時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
12月28日、ある国との間で外相会談が行われた。
この相手国はどこか答えなさい。

第2問
第1問の外相会談に臨んだ日本の外務大臣の名前を答えなさい。

第3問
第1問の外相会談で歴史的な解決をみたのは「従軍○○○問題」である。
○○○に入ることばを次の中から選びなさい。

ア.看護婦
イ.保育士
ウ.慰安婦

第4問
12月27日、ある女子サッカー選手が現役を引退した。
日本サッカー界に大きな足跡を残したこの選手はだれか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
韓国(大韓民国)

第2問
岸田文雄(きしだふみお)

第3問
ウ.慰安婦

第4問
澤穂希(さわほまれ)

2015年の時事問題は以上になります。
2016年もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

祝・ワールドカップ出場

昨日、サッカー日本代表が2014年ブラジル大会への出場を決めました。 楽観的な見方もありつつ、やはりワールドカップに出るのは大変なことなのだと再認識させられましたね。 まあ何はともあれ、決まって良かっ …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …

no image

世界経済の波に揺られる

昨年11月に、自民党政権の成立が確実視された辺りから、日本の株価は上がり続けていました。 当初9,000円辺りだった株価は、半年ほどで15,000円を越えました。 株価が1.5倍にまで膨らんだと言うこ …

no image

今週の時事問題(11月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第3週の時事問題です。 先週末に起きたテロでは多くの方が犠牲となり、暗い気持ちになってしまいます。 経済学のゲーム理論では、囚人のジレンマという考 …