時事問題

今週の時事問題(12月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第4週の時事問題です。

日付的には今日がクリスマス・イブということですが、このブログは平常運転です。
そんなことよりも、一週間後は大晦日だという事実に震えます。
まだまだ準備しなければならないことも多いのですが、ほとんど手がついていない。。。
今週末は壮絶に慌ただしくなりそうです、いやはや困った。

先週は政治系のニュースに偏っていた感がありますが、今週はバラエティ豊富です。
政治あり、スポーツあり、経済あり。ただ、やたらと18日に集まっているのが不思議ですが。

ということで時事問題にいきます。

◆問題編◆

第1問
12月18日、日本と韓国との間である条約が結ばれてちょうど50年となった。
日本と韓国の国交を正常化したこの条約を何と言うか。

第2問
12月18日、オーストラリアの首相が日本を訪問し、安倍首相と首脳会談を行い、外交、経済、安全保障、防衛分野の協力について話し合った。
このオーストラリアの首相の名前を答えなさい。

第3問
12月18日、品川-名古屋間を40分で結ぶ予定の高速鉄道の南アルプストンネル工事が始まった。
今回のトンネル工事には10年を要すると考えられているが、この高速鉄道の名前を答えなさい。

第4問
12月18日、ある人気映画シリーズの最新作の公開が始まり、世界的な流行となっている。
この最新作のタイトルを答えなさい。

第5問
12月22日、新国立競技場のデザインが決定した。
今回選ばれたのは、A案とB案のどちらか。

第6問
12月23日、国連総会において、日本が提出していた「世界津波の日」の制定が全会一致で可決された。
「世界津波の日」となったのは、何月何日か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
日韓基本条約

第2問
ターンブル首相

第3問
リニア中央新幹線

第4問
スター・ウォーズ フォースの覚醒

第5問
A案

第6問
11月5日

本日は以上になります。
2015年もあと僅かですが、来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

世界経済の波に揺られる

昨年11月に、自民党政権の成立が確実視された辺りから、日本の株価は上がり続けていました。 当初9,000円辺りだった株価は、半年ほどで15,000円を越えました。 株価が1.5倍にまで膨らんだと言うこ …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その1】

今日は久しぶりにこのシリーズです。 そして今日のテーマは「TPP(環太平洋経済連携協定)」です。 先頃、日本のTPP交渉参加が正式に決まり、夏ごろにも交渉が始まる予定です。 交渉参加にあたって、農業関 …

no image

今週の時事問題(10月後半)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は10月後半の時事問題です。 今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。 縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。 ではいき …

no image

今週の時事問題(10月前半その1)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。 日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのでは …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …