時事問題

今週の時事問題(12月第4週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第4週の時事問題です。

日付的には今日がクリスマス・イブということですが、このブログは平常運転です。
そんなことよりも、一週間後は大晦日だという事実に震えます。
まだまだ準備しなければならないことも多いのですが、ほとんど手がついていない。。。
今週末は壮絶に慌ただしくなりそうです、いやはや困った。

先週は政治系のニュースに偏っていた感がありますが、今週はバラエティ豊富です。
政治あり、スポーツあり、経済あり。ただ、やたらと18日に集まっているのが不思議ですが。

ということで時事問題にいきます。

◆問題編◆

第1問
12月18日、日本と韓国との間である条約が結ばれてちょうど50年となった。
日本と韓国の国交を正常化したこの条約を何と言うか。

第2問
12月18日、オーストラリアの首相が日本を訪問し、安倍首相と首脳会談を行い、外交、経済、安全保障、防衛分野の協力について話し合った。
このオーストラリアの首相の名前を答えなさい。

第3問
12月18日、品川-名古屋間を40分で結ぶ予定の高速鉄道の南アルプストンネル工事が始まった。
今回のトンネル工事には10年を要すると考えられているが、この高速鉄道の名前を答えなさい。

第4問
12月18日、ある人気映画シリーズの最新作の公開が始まり、世界的な流行となっている。
この最新作のタイトルを答えなさい。

第5問
12月22日、新国立競技場のデザインが決定した。
今回選ばれたのは、A案とB案のどちらか。

第6問
12月23日、国連総会において、日本が提出していた「世界津波の日」の制定が全会一致で可決された。
「世界津波の日」となったのは、何月何日か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
日韓基本条約

第2問
ターンブル首相

第3問
リニア中央新幹線

第4問
スター・ウォーズ フォースの覚醒

第5問
A案

第6問
11月5日

本日は以上になります。
2015年もあと僅かですが、来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …

no image

今週の時事問題(12月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第3週の時事問題です。 年末にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世の中を見渡せば、来年早々に始まる通常国会にむけて、政治は休 …

no image

燃える参院選

参議院選挙も終盤戦で、各候補は暑いなか懸命に支持を呼びかけています。 この選挙が終わると、しばらくは国政選挙がなさそうな空気ですので、今後の流れを決める大切な選挙になります。 あまりここで具体的に書く …

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …