英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part2

投稿日:

新年になりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
先日深夜番組で日本各地のお雑煮を取り上げていました。話には聞いたことがありましたが、何百種類もの種類があることを改めて聞いて驚きました。
都道府県ごとに違いはあるとは知っていましたが、さらにその地域あるいは家庭によってアレンジされているため相当のバリエーションが存在するようですね。
皆さんのご家庭のお雑煮はどのような感じでしょうか。
我が家はおそらくこの地域のポピュラーなものだと思います。ただ、同じ横浜・神奈川でもお餅を焼いたり焼かなかったりで違いはありますね。

さて、今回から関係代名詞の中心に入ります。前回の確認事項で、代名詞の格変化と用法をきちんとチェックできているでしょうか。
それを踏まえたうえで、関係代名詞を含む文章を取り上げて見ていこうと思います。

まずは主格からです。主格というのだから当然主語になるはずですね。例文で確認しましょう。
 I know a boy who is running in the park.
ここで考えるのは関係代名詞「who」から後ろです。「who is running in the park」の部分を見ると「who」が主語の位置にあるのが分かるのではないでしょうか。
見方を少し変えて「who」を取り除くと主語が欠落しているのがはっきり分かるはずです。この形が主格です。

次に目的格です。文型で考えると目的語になるはずですがどうでしょうか。
 I know a boy whom you saw yesterday.
同様に「whom you saw yesterday」の部分を見てみましょう。「whom」は目的語の位置にはありませんが「saw」の目的語がありません。
見方を変えて「whom」を取り除くと目的語が欠落しているのが分かるのではないでしょうか。この形が目的格です。

最後に少し分かりにくいのが所有格です。一見すると欠落部分がないように見えてしまいます。
 I know a boy whose father is a doctor.
初めから「whose」を取り除いて考えてみましょう。「father is a doctor」というのは日本人的には良さそうですが、英語ではまずい文章です。
「father」という名詞を単独で用いるのは間違っているからですね。
ちょっと考えてみると「A boy’s father is a doctor.」という文章が想像できるかもしれません。
つまり「所有格+名詞」の形で使われているということになります。

以上のように関係代名詞の構造を代名詞の格変化と絡めてきちんと理解しておくのが望ましいです。
あとはいわゆる後置修飾という形なので、日本語訳を正しくできるように練習しておきましょう。練習に一番良いのは中学3年生の文法問題集でしょうか。
あまり語彙レベルが上がってしまうと英語が苦手な人達にはキツイので、慣れるまでは易しいものを使うのがベターです。
まだまだ関係代名詞はポイントが続くので今回はここまでにしておきます。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

英文法[基礎]理解のサポート~不定詞 Part4

今回は教材の不定詞各単元に取り上げられていた共通ルールをまとめて見ておきます。 教材で取り上げられている共通ルールは、どれも重要なものなので必ず理解しておきたいところです。 具体的には  ①不定詞の意 …

no image

過去問演習のサポート[文教大学2013年度英語 Part2]

3月になりました。 各受験の合格発表もそろそろ出揃い、卒業シーズンになりました。 新中学生、新高校生、新大学生、新社会人と置かれている状況は異なりますが、それぞれの状況での準備が必要かと思います。 ま …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~動詞 Part1

さて、品詞については理解できたでしょうか。 次の第1講はついおろそかになりがちなbe動詞と一般動詞についてです。 今後も原則的には教材の順序にそって進めていきますが、実際の授業で一部順序を入れ変えたと …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~不定詞 Part2

こんにちは。 12月に入ったところですが、今から寒い日が続きますね。本格的に寒くなるのはもう少し後と思うとゾッとします。 例年よりも寒い気がしますが気のせいでしょうか。 高校は定期テスト真っ只中という …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~命令文・感嘆文

河合塾のセンタープレが近づいてきましたね。模試はあくまで模試ですが、センター試験にはある程度の慣れが必要です。 模試を受験するのはもちろんのこと、センター対策用の問題集で回数をこなし特に制限時間内に全 …