時事問題

今週の時事問題(12月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は12月第2週の時事問題です。

ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。
寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願ってしまいます。
今週は科学技術系のネタが多かったです、特に宇宙に関してですが。
あまりにも最先端過ぎて想像ができないことも多いのですが、こういったニュースに胸を躍らせる中高生の方も多いでしょう。
宇宙関連の研究職に就くのは簡単なことではありませんが、一生懸命勉強して目指すだけの価値はありますよね。
やっぱりロマンがありますよ。

では今週の時事問題にいきたいと思います。

◆問題編◆

第1問
12月3日、小惑星を目指して飛行する探査機が”スイングバイ”を行うために地球に最接近した。
この探査機の名前を答えなさい。

※スイングバイ…地球の重力を利用し、加速しながら進路を変えること。

第2問
第1問の探査機が目指している小惑星の名前を答えなさい。

第3問
2016年3月に開業する北海道新幹線では、所要時間4時間未満の列車の運行が見送られた。
この北海道新幹線は、東京駅と何駅を結ぶ新幹線か、駅名を答えなさい。

第4問
12月上旬、アジアのある都市で親告な大気汚染が問題となっている。
向上の操業を停止し、学校が休校になるほどの大気汚染であるが、その都市の名前を答えなさい。

第5問
12月9日、5年前に金星の軌道に入ることに失敗した探査機が、再チャレンジの末に軌道に乗ることに成功したと発表された。
この探査機の名前は何か。

第6問
第1問、第5問の探査機を運用している機関は“宇宙航空研究開発機構”であるが、この機構名の略称をアルファベット4文字で答えなさい。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
はやぶさ2

第2問
Ryugu(りゅうぐう)

第3問
新函館北斗駅

第4問
北京

第5問
あかつき

第6問
JAXA(ジャクサ)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

いつか見た風景

こんにちは。 昨今中東でまた煙の臭いがしています。シリアでの化学兵器の使用に対して、アメリカが軍事行動を示唆しています。 それに対し国連はストップをかけそうですが、アメリカはそれを意に介さないといった …

no image

今週の時事問題(3月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第5週の時事問題です。 私が住んでいる地域ではもう桜もかなり開花して、十分にお花見を楽しめそうな雰囲気ですが、皆様の地域はいかがでしょうか。 明日は …

no image

経済ってなんだろう【景気編】

今日はだいぶ気温も上がり、桜の開花も加速しそうですね。入学式まであと一週間以上ありますから、ちょっとそこまで保ちそうにはないのが残念ですが・・・ 今日はちょっと趣を変えて、「経済について学ぶ」というテ …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …