文系数学 過去問

数学インプレッション 学習院大(2015-経済)後半

投稿日:

こんにちは、ナンバー・ゼロです。

早くも12月が折り返し、2015年もあと2週間ほどです。
実質冬休みに入っている受験生も少なくはないでしょう、いかがお過ごしでしょうか。
それはつまりセンター試験までひと月ほどですから、難関国公立志望の受験生もそろそろセンター対策を始めましょう。
いかにセンターの割合が小さいとはいえ、点数があるに越したことはありませんよ。

火曜日は『数学インプレッション』。今回は、学習院大学経済学部(2015年度)です。
今週は、後半(詳細編)です。各設問に対する所見を書いていきます。<前半の記事はこちら
“落とせない問題”を中心に書きますので、受験生の皆さんも同様の意識を持ってくださいね。
なお、目標到達度は「合格点にとどく」という観点から出しています。ご理解ください。

<第1問>

目標到達度…完答

大小関係を示すのは面倒な手順を踏まなければならないものもありますが、これは至ってシンプルです。
各値の近似値を求めてあげればそれだけですから、記述ミス等は避けたいところ。
sin350°が異彩を放ちますが、単位円をかけばこれこそがボーナス部分だとすぐ気づけるでしょう。
計算の仕方はいくつかありますが、やはり基本的な平方根の近似値はおさえておかなければなりません。

完答は前提で、この問題で時間を節約したいので、秒殺で片付けられるように鍛錬を積みましょう。

<第2問>

目標到達度…最低でも(1)はとる

見た目はベーシックな確率の問題です。
一般化して計算するのも手ではありますが、この程度の試行数であれば数え上げてしまうのも選択肢に入れましょう。
規則性を見つけ出して立式する間に、数えられてしまうでしょう。

ただその際に注意しなければならないのは、記述解答として数え上げるわけですから、きれいに体系立てて書きましょう。
樹形図は計画的にかかないと不格好になってしまいますからね。。。

<第3問>

目標到達度…部分点をとりたい

やることは大して難しくはないのですが、それに気づけるかがちょっとハードルがあるかと。
方針が立たないと手が動かない問題で、無駄に時間を使ってしまうかもしれません。
実際問題、次の第4問が簡単なので、そちらに手を付けたほうが良い選択肢と言えるでしょう。

解くにあたっては、やはりグラフをかいてみることが大切です。
係数が既知である関数のグラフをかいて、係数が未知である関数が満たさなければならない条件を考えるわけです。
関数眺めていてもなかなか浮かんでこないものですが、グラフにはヒントが多分に含まれていますから。

<第4問>

目標到達度…完答

前回も書きましたが、極めてベーシックな問題です。
手が止まるような箇所はありませんから、完答がノルマです。
この問題を難しいと感じてしまう方はやや基礎力が不足してると考えてください。
残り少ない期間ではありますが、基礎に戻って確認してください。

全体としてみれば、記述式であることと引き換えに問題自体は取り組みやすいものばかりです。
これまで記述式をメインに学習してきた受験生には易しいと感じられるはずです。
そういう意味では国公立の併願には最適な問題形式ですね。

私立文系の受験生もこのくらいの解答は書ききれる勉強をしておかないと、選択肢が極端に減ってしまいます。
色々な問題がありますが、やはりプロセスを残して考えていくのが王道です。
「全く出来ない」という場合は勉強法を再考しましょう。

本日は以上です。
次回もよろしくお願いします。

-文系数学, 過去問

執筆者:

関連記事

no image

数学インプレッション 横浜国立大学(2015年度経済・経営後期)特別編

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 2月も下旬に入り、もう国公立大学の前期試験まで数日を残すのみです。 私大志望の方はもう受験も終わり、結果待ちという方も多いでしょう。お疲れ様でした。 国公立大を受験す …

no image

数学インプレッション 慶應義塾大(2015-商)後半

こんにちは、最近朝が冬並みに寒く、起き上がるまでに30分かかってしまいます。 受験生のみなさんは体調管理に気を配ってくださいね。一日一日が戦いですよ。 さてさて『数学インプレッション』。今回は、慶應義 …

no image

過去問演習のサポート[東洋大学-国語]

3月に入り、一気に春らしくなりました。今日も大変暖かく、上着がいらない天候です。 さて、文教大学の英語シリーズを終了したところで、科目を変えて東洋大学の国語について見ていこうと思います。 問題の特徴は …

no image

数学インプレッション 日本大(2015-N方式1期)後半

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 時期的にハロウィン関係のイベントが多かったですけど、ここまで大規模なものでしたかね。 繁華街を仮装してウロウロしてる人も多く、その勇敢さに感服しています。 もっと年齢 …

no image

過去問演習のサポート[文教大学2013年度英語 Part1]

今日は4年に1回の日ですね。ということはオリンピックイヤーです。皆さんはオリンピックはご覧になるのでしょうか。 ひょっとしたら受験生たちにとっては、オリンピックどころではないかもしれませんね。 そうは …