英文法 英語

英文法[基礎]理解のサポート~受動態

投稿日:

11月も半ばを過ぎ、一般入試を受験する受験生たちはそろそろ志望大学も決まってきたことかと思います。
併願校を決めるのは確かにいろいろな点で難しいですが、日程面で無理のない受験プランを立てられるといいでしょう。
困った場合は私たちに遠慮無く相談してください。

さて、このシリーズもそれなりに回数を重ねてきましたが、今回はついに今までに学習したことを基礎として考える単元に入ります。
今回のテーマは受動態です。
受動態といえば中学生でも「be動詞+過去分詞」と何気なく答えられる生徒たちが多いのではないでしょうか。
確かにその通りですが、これはあくまで形の問題で、中身には触れていませんね。どういうことかというと、ここで文型の知識を使うと正確な理解ができます。
受動態の定義ですが、受動態になる前の元の文章を能動態と言いましたが、
   能動態の文章の目的語を主語にして書き換えた文章
ということになります。さて、この定義を正確に説明できるでしょうか。ここでは「目的語」という言葉がもっとも重要です。
ここで、文型に話を戻す必要があります。5文型をそれぞれ思い浮かべてください。

それでは問題です。
 ①受動態にできる文型は5文型の中のどれか。
 ②受動態をふたつ作れる文型は5文型の中のどれか。
このふたつの質問に答えられるでしょうか。受動態の定義と、5文型の形をしっかり考えれば分かるはずです。
このポイントが理解できてしまえば、あとは初めの「be動詞+過去分詞」に当てはめればOKです。もちろん時制や「by~」などにも注意しましょう。

また、受動態にはもう少し知識系の内容があります。
具体的には、群動詞を用いた文章の受動態、by以外の前置詞を用いる受動態です。
特に後者については、代表的な「be interested in」「be known to」など中学校で熟語のように覚えているものもあるでしょう。
確かに暗記になってしまうところですが、本来はこれらも受動態なので、能動態の文章が存在することを忘れないでください。
群動詞については教材にもある通り、ひとつの動詞としてかたまりで考え、前置詞とbyが並んで気持ち悪いからといって前置詞を消したりしないようにしてくださいね。

文型の知識は定着しているでしょうか。受動態が理解しにくいという生徒たちは、もう一度文型の内容に戻って学習するとよいでしょう。
文型は本当に難しい単元ですが、今後もそれを利用して考えることが多く出てきますので。

-英文法, 英語

執筆者:

関連記事

no image

英文法[基礎]理解のサポート~動詞 Part1

さて、品詞については理解できたでしょうか。 次の第1講はついおろそかになりがちなbe動詞と一般動詞についてです。 今後も原則的には教材の順序にそって進めていきますが、実際の授業で一部順序を入れ変えたと …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係副詞

こんにちは。寒い日が続きますね。 受験生の皆さんはセンター試験が終わり、自己採点を終え、リサーチも提出したでしょうか。 体調不良などなく受験できていれば幸いですが、常にベストの状態で臨むのはなかなか難 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~比較 Part1

とうとう2月になりましたね。 中学入試が本格的に始まり、中高一貫校の生徒さんたちは楽しい(?)試験休みを過ごしていることかと思います。 私が担当している生徒さんもお休みを利用して、お台場のジョイポリス …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part1

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしょうか。クリスマス、正月などのイベントを堪能できる状況でしょうか。 それとも「盆も正月もない」状況でしょうか。 今回で今年最後の投稿になります。私の方は何とか今年も生 …

no image

英文法[基礎]理解のサポート~関係代名詞 Part2

新年になりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先日深夜番組で日本各地のお雑煮を取り上げていました。話には聞いたことがありましたが、何百種類もの種類があることを改めて聞いて驚きました。 都道府県 …