時事問題

今週の時事問題(11月第2週)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は11月第2週の時事問題です。
毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。
今週で言えば大学生の就活のニュースですが、これは本当に気の毒です。
毎年スケジュールが変わるというのはいかがなものなのか…
留学している学生は就職活動を行えないことになりますが、それはどうするのでしょうか。

ただ、私が何を言ってもしかたがないので、そろそろ時事問題にいきますよ。

◆問題編◆

第1問
10月31日に墜落したロシアの航空機は、テロの標的となり攻撃されたという見方が強まっている。
この事件に際し、犯行声明を出したイスラム過激派は何という組織か。

第2問
11月7日、分断以来初めて中国と台湾の首脳が会談を行った。
この会談が行われた場所はどこか。

第3問
11月7日、大手総合電気メーカーが、不正会計問題において旧経営陣に損害賠償を求める訴訟を起こした。
この企業は何か。

第4問
11月9日、経団連は2017年卒業予定である大学生の就職活動での面接解禁を早めると発表した。
これによって、大学生は2016年何月から面接を受け始めることになるか。(ちなみに2015年は8月でした)

第5問
11月8日に行われたミャンマーの総選挙で、野党NLD(国民民主連盟)が優勢で、政権交代の可能性があると報じられた。
このNLDの党首はかつてノーベル平和賞を受賞した女性であるが、その名前を答えなさい。

第6問
11月11日、国産の小型ジェット旅客機が初めての飛行試験を行った。
この小型ジェット機は何と呼ばれる機種か。アルファベット三文字で答えなさい。
 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
IS(イスラム国)

第2問
シンガポール

第3問
東芝

第4問
6月

第5問
アウンサンスーチー

第6問
MRJ(三菱リージョナルジェット:Mitsubishi Regional Jet)

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

エジプトの憂うつ

この一週間ほど、エジプトが揺れています。 大統領支持派と反大統領派の対立が続き、数十万人規模のデモが発生しています。 もはやモルシ大頭領の辞任は避けられそうにありませんが、現段階ではモルシ大統領は辞任 …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …

no image

今週の時事問題(1月第5週+2月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第5週・2月第1週の時事問題です。 世の中は芸能人や政治家のスキャンダルで賑やかですが、皆様いかがお過ごしですか。 政治家は公人ですのでさておくとし …

no image

いつか見た風景

こんにちは。 昨今中東でまた煙の臭いがしています。シリアでの化学兵器の使用に対して、アメリカが軍事行動を示唆しています。 それに対し国連はストップをかけそうですが、アメリカはそれを意に介さないといった …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …