時事問題

今週の時事問題(10月後半)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は10月後半の時事問題です。
今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。
縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。
ではいきますよ。

◆問題編◆

第1問
10月中旬、軽減税率導入の際の仕組みについて政府・与党が協議を行った。
軽減税率は、○○税引き上げの際、食料品などの税率を低くする仕組みである。○○に適切な語を入れよ。

第2問
第1問の税は2017年4月に何%になるか。

第3問
10月下旬、新聞各紙で「内閣改造を受けて、野党は○○国会の開催を要求している。」と報じられた。
○○に入る語は次のうちどれか。
ア:通常 イ:特別 ウ:臨時

第4問
10月下旬、安倍首相はウズベキスタンやキルギスなどの国々を訪問した。
これらの国々は何という地域に属するか。

第5問
10月26日、中国が領有権を主張する人工島から12カイリ内をアメリカのイージス艦が航行した。
この人工島がある海域を何と呼ぶか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
消費

第2問
10%

第3問
ウ:臨時

第4問
中央アジア

第5問
南シナ海

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(1月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2016年1月第1週の時事問題です。 世間は年末年始で非日常の様相でしたが、世界を見渡せばそれどころではない地域も多々あるようです。 どのニュースも私た …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …

no image

今週の時事問題(1月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第2週の時事問題です。 休み明けのつらい一週間が過ぎ、あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。 最近時の流れの速さを今まで以上に感じますが、こ …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …