時事問題

今週の時事問題(10月後半)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今回は10月後半の時事問題です。
今週は政治や国際情勢に関するニュースが多かったかと思います。
縁遠い話と考えないで、首を突っ込んでいきましょうね。
ではいきますよ。

◆問題編◆

第1問
10月中旬、軽減税率導入の際の仕組みについて政府・与党が協議を行った。
軽減税率は、○○税引き上げの際、食料品などの税率を低くする仕組みである。○○に適切な語を入れよ。

第2問
第1問の税は2017年4月に何%になるか。

第3問
10月下旬、新聞各紙で「内閣改造を受けて、野党は○○国会の開催を要求している。」と報じられた。
○○に入る語は次のうちどれか。
ア:通常 イ:特別 ウ:臨時

第4問
10月下旬、安倍首相はウズベキスタンやキルギスなどの国々を訪問した。
これらの国々は何という地域に属するか。

第5問
10月26日、中国が領有権を主張する人工島から12カイリ内をアメリカのイージス艦が航行した。
この人工島がある海域を何と呼ぶか。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
消費

第2問
10%

第3問
ウ:臨時

第4問
中央アジア

第5問
南シナ海

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(1月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第3週の時事問題です。 今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。 雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混 …

no image

今週の時事問題(12月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第2週の時事問題です。 ここ数日の寒さとはうってかわり、今日は比較的穏やかな気候です。 寒くてこそ冬とは思うものの、こういう日が続いて欲しいとも願 …

no image

祝・ワールドカップ出場

昨日、サッカー日本代表が2014年ブラジル大会への出場を決めました。 楽観的な見方もありつつ、やはりワールドカップに出るのは大変なことなのだと再認識させられましたね。 まあ何はともあれ、決まって良かっ …

no image

今週の時事問題(12月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第3週の時事問題です。 年末にさしかかりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世の中を見渡せば、来年早々に始まる通常国会にむけて、政治は休 …

no image

鉄の女”Iron Lady”

今週月曜日、イギリスの元首相であるマーガレット=サッチャーさんが亡くなりました。 女性政治家と言えば、今ではドイツのメルケル首相が思い浮かびますが、初代はサッチャーさんでしょう。 今日はサッチャーさん …