時事問題

今週の時事問題(10月前半その2)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今日は10月前半の時事問題(その2)です。
今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。
もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持っておきましょう。
こういった努力・研究が数十年後の世界を支えていくのです。

◆問題編◆

第1問
10月5日、ノーベル医学・生理学賞を受賞した人物は誰か。

第2問
10月6日、ノーベル物理学賞を受賞した人物は誰か。

第3問
第2問の人物は、ある素粒子に質量があることを発見しノーベル賞を受賞したが、この素粒子の名前は何か。

第4問
第3問の素粒子を観測するため、岐阜県飛騨市神岡町につくられた施設は何か。

第5問
10月7日、第三次安倍内閣が発足し、新規に置かれたのは「○○総活躍大臣」である。○○に適切な語を入れよ。

第6問
10月15日、日本は国連のある機関の非常任理事国になった。この機関は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
大村智

第2問
梶田隆章

第3問
ニュートリノ

第4問
スーパーカミオカンデ

第5問
1億

第6問
安全保障理事会

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

”あおり運転”が教科書に載ることになるのでしょうか

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 6月から道路交通法が変わり、”あおり運転”と言われるものの罰則が強化されたことは記憶に新しいことかと思います。この”あおり運転”ですが、クルマを日常運転する人間として …

no image

今週の時事問題(3月第4週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は3月第4週の時事問題です。 東京では桜も咲き、もう新学期を待つばかりとなった今日このごろ。 みなさんは新学年の準備はできましたでしょうか。 社会人ともな …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

2100年、世界人口は100億人突破?

7月13日に国連が発行した「世界人口白書」によると、世界人口は2050年で96億人、2100年には109億人に達すると予測されているそうです。 2011年時点での予測では2100年には100億人に達す …

no image

今週の時事問題(2月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第2週の時事問題です。 相変わらず週末は寒かったですね。 私は週末の夜を寝袋の中で過ごしましたが、流石に寒くて辛かったです。 冷気は低いところにたま …