時事問題

今週の時事問題(10月前半その2)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今日は10月前半の時事問題(その2)です。
今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。
もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持っておきましょう。
こういった努力・研究が数十年後の世界を支えていくのです。

◆問題編◆

第1問
10月5日、ノーベル医学・生理学賞を受賞した人物は誰か。

第2問
10月6日、ノーベル物理学賞を受賞した人物は誰か。

第3問
第2問の人物は、ある素粒子に質量があることを発見しノーベル賞を受賞したが、この素粒子の名前は何か。

第4問
第3問の素粒子を観測するため、岐阜県飛騨市神岡町につくられた施設は何か。

第5問
10月7日、第三次安倍内閣が発足し、新規に置かれたのは「○○総活躍大臣」である。○○に適切な語を入れよ。

第6問
10月15日、日本は国連のある機関の非常任理事国になった。この機関は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
大村智

第2問
梶田隆章

第3問
ニュートリノ

第4問
スーパーカミオカンデ

第5問
1億

第6問
安全保障理事会

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

日本の世界遺産”候補生”

今日でゴールデンウィークも折り返しですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このブログはいつものペースで更新されるはずですので、お時間のある人は是非お読みください。 さて、今日は昨日に引き続き、世界 …

no image

今週の時事問題(1月第1週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2016年1月第1週の時事問題です。 世間は年末年始で非日常の様相でしたが、世界を見渡せばそれどころではない地域も多々あるようです。 どのニュースも私た …

no image

経済ってなんだろう【TPP編その2】

今日は先日の『経済ってなんだろう【TPP編その1】』に引き続き、その2をお送りします。 前回は「自由貿易とは何か、そして、どのようなメリットがあるのか」をお話ししました。 今回は「ではTPPは日本にど …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …