時事問題

今週の時事問題(10月前半その2)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。

今日は10月前半の時事問題(その2)です。
今回は理科のテストに出てきそうな出来事が多いです。
もちろん内容はなかなか理解できないものですが、関心だけは持っておきましょう。
こういった努力・研究が数十年後の世界を支えていくのです。

◆問題編◆

第1問
10月5日、ノーベル医学・生理学賞を受賞した人物は誰か。

第2問
10月6日、ノーベル物理学賞を受賞した人物は誰か。

第3問
第2問の人物は、ある素粒子に質量があることを発見しノーベル賞を受賞したが、この素粒子の名前は何か。

第4問
第3問の素粒子を観測するため、岐阜県飛騨市神岡町につくられた施設は何か。

第5問
10月7日、第三次安倍内閣が発足し、新規に置かれたのは「○○総活躍大臣」である。○○に適切な語を入れよ。

第6問
10月15日、日本は国連のある機関の非常任理事国になった。この機関は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
大村智

第2問
梶田隆章

第3問
ニュートリノ

第4問
スーパーカミオカンデ

第5問
1億

第6問
安全保障理事会

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

ネット依存は深刻

こんにちは、昼夜問わずセミがうるさいのですが、みなさまお元気ですか。ただ、集団で騒がしいと言うよりも、一匹が全力で頑張ってる感があり、セミの世界でも核家族化が進んでいるのかとかどうでもいいことを考えて …

no image

富士山、世界遺産へ

5月1日に、「富士山の世界遺産への登録を勧告」というニュースがありました。 これによって、今年6月にも富士山が世界遺産へ登録されることになります。 正確に言えば、富士山だけではなく富士山近辺の史跡も含 …

no image

人口はどのように増えてきたか

こんにちは。 今日は昨日の記事を受けて、世界人口がどのような増え方をしてきたかを見てみたいと思います。 かなり有名なグラフが出てきて、ご覧になったことがある方も多いかと思います。 これを見ると、近代技 …

no image

法科大学院の憂鬱

先日こんなニュースがありました。 島根大が法科大学院の募集停止 15年度、国立で初(共同通信) これは、国立大学である島根大学が、法科大学院の募集を停止するというニュースです。 今まで私立大学ではいく …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …