時事問題

今週の時事問題(10月前半その1)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。
木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。
日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのではないでしょうか。
定期テストの対策として、はたまた、日常会話の材料として使っていただければ嬉しいです。
あまりにどっさりと書くと気軽に読んでいただけないと思うので、サックリと書いていきたいと思います。

初回の今日は10月前半の時事問題(その1)です。
ちょっとタイミングがよろしくなく、10月はイレギュラーな内容になります。
答えは記事の下部に載せますので、ご注意ください。

◆問題編◆

第1問
10月1日に、スポーツの普及などを目的として設立された官庁は何か。

第2問
第1問の官庁の初代長官に就任した、ソウル五輪の金メダリストは誰か。

第3問
10月1日、橋下徹大阪市長が旗揚げを発表した新党の名前は何か。

第4問
10月5日、ある経済協定の交渉が大筋合意に至った。この経済協定の略称は何か。

第5問
第4問の経済協定に参加している国を、日本以外で3つ答えなさい。

第6問
10月5日、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振り、行政サービスの効率化を目指す制度に関する法律が施行されたが、この法律は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
スポーツ庁

第2問
鈴木大地(すずきだいち)

第3問
おおさか維新の会

第4問
TPP

第5問
オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、マレーシア、メキシコ
ニュージーランド、ペルー、シンガポール、アメリカ、ベトナムから3つ

第6問
マイナンバー法

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

今週の時事問題(12月第5週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は12月第5週の時事問題です。 とうとう一年最後の日になってしまいました。 終わってしまう時間への寂しさと、新しく来る時間への期待が入り混じった複雑な感情 …

no image

ミステリアス・プラネット

メキシコのユカタン半島で、スロベニアの考古学者が新しいマヤ文明の遺跡を発見したというニュースがありました。 マヤ文明というのは、紀元前400年から16世紀ごろにメキシコ南部周辺で栄えた文明です。 一昨 …

no image

富士山、世界遺産へ

5月1日に、「富士山の世界遺産への登録を勧告」というニュースがありました。 これによって、今年6月にも富士山が世界遺産へ登録されることになります。 正確に言えば、富士山だけではなく富士山近辺の史跡も含 …

no image

今週の時事問題(2月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は2月第3週の時事問題です。 2月も折り返しを迎え、春らしい気候を感じられる日も出てきました。 反面、寒い日はまだまだ寒いので体調の管理には十分お気をつけ …

no image

今週の時事問題(1月第3週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は1月第3週の時事問題です。 今週は雪がドカドカと降り、多くの人が足止めをされてしまいました。 雪が多くない地域では心構えが出来ていませんから、生活が大混 …