時事問題

今週の時事問題(10月前半その1)

投稿日:

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。
木曜日は、その週に出来事を時事問題という形で紹介していきます。
日々は慌ただしく過ぎ去ってしまいますから、一週間前の出来事でも覚えていないという方もいるのではないでしょうか。
定期テストの対策として、はたまた、日常会話の材料として使っていただければ嬉しいです。
あまりにどっさりと書くと気軽に読んでいただけないと思うので、サックリと書いていきたいと思います。

初回の今日は10月前半の時事問題(その1)です。
ちょっとタイミングがよろしくなく、10月はイレギュラーな内容になります。
答えは記事の下部に載せますので、ご注意ください。

◆問題編◆

第1問
10月1日に、スポーツの普及などを目的として設立された官庁は何か。

第2問
第1問の官庁の初代長官に就任した、ソウル五輪の金メダリストは誰か。

第3問
10月1日、橋下徹大阪市長が旗揚げを発表した新党の名前は何か。

第4問
10月5日、ある経済協定の交渉が大筋合意に至った。この経済協定の略称は何か。

第5問
第4問の経済協定に参加している国を、日本以外で3つ答えなさい。

第6問
10月5日、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振り、行政サービスの効率化を目指す制度に関する法律が施行されたが、この法律は何か。

 

**********この下に解答があります。注意してください。**********

 

 

◆解答編◆

第1問
スポーツ庁

第2問
鈴木大地(すずきだいち)

第3問
おおさか維新の会

第4問
TPP

第5問
オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、マレーシア、メキシコ
ニュージーランド、ペルー、シンガポール、アメリカ、ベトナムから3つ

第6問
マイナンバー法

本日は以上になります。
来週もよろしくお願いします。

-時事問題

執筆者:

関連記事

no image

鉄の女”Iron Lady”

今週月曜日、イギリスの元首相であるマーガレット=サッチャーさんが亡くなりました。 女性政治家と言えば、今ではドイツのメルケル首相が思い浮かびますが、初代はサッチャーさんでしょう。 今日はサッチャーさん …

no image

サッカーと経済

先日、『今期から香川真司選手が所属するイングランドの名門マンチェスターユナイテッド(マンU)で、26年間監督を務めたファーガソン監督が退任する』というニュースがありました。 今日はこのニュースについて …

no image

かみ合わない議論

こんにちは。 早いものでもう金曜日…この一週間はとても短く感じられました。 日曜日は参議院選で、テレビも特番ばかりになるのでしょうか。 一つ楽しみにしているアニメがあるのですけど、放送されるのか心配で …

no image

今週の時事問題(11月第2週)

みなさんこんにちは、ナンバー・ゼロです。 今回は11月第2週の時事問題です。 毎日ニュースを見ていると、社会の波が大きすぎて人間は小さい存在なのだなと感じます。 今週で言えば大学生の就活のニュースです …

no image

経済ってなんだろう【景気編】

今日はだいぶ気温も上がり、桜の開花も加速しそうですね。入学式まであと一週間以上ありますから、ちょっとそこまで保ちそうにはないのが残念ですが・・・ 今日はちょっと趣を変えて、「経済について学ぶ」というテ …