テキスト

黄色チャート

投稿日:

こんにちは。もうそろそろ9月も終わりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
これで1年も残すところ4分の1ですから、月日が経つのは本当にはやいものです。

先日、新課程版の黄色チャート(数学Ⅲ)を入手しました。
早いところではもう高校2年生が数学Ⅲに入っていきますから、発売とほぼ同時に購入です。
まだ細かいところまでは目を通していませんが、いきなり複素数平面から始まるところに新鮮さを感じます。
若干薄くなった気もしますが、単元は減ってますから妥当な分量なのでしょう。

来週になるとは思いますが、旧版の数学ⅢCと新課程版の数学Ⅲの違いについても軽くレビューしたいと思います。
基本的に理系の人向けですが、文系の人でも知っておくと便利な公式がありますので、目を通してみるのもありでしょう。
ぜひお読みください。よろしくお願いします。

-テキスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「英文読解入門 基本はここだ!」進度管理リスト

今日はちょっと趣を変えて、教材の使い方について書きます。 一冊の教材を繰り返し学習していくことは重要です。 ですが、もう出来る単元や理解している単元を何回も繰り返すことは時間の無駄になってしまいます。 …

no image

ことばはちからダ!

今週の教材は、河合出版の「ことばはちからダ!現代文キーワード-入試現代文最重要キ-ワ-ド20-」です。 この教材は、入試現代文で使われる語彙について、重要なものをまとめたものです。 例えば「概念」や「 …

no image

英語長文出題パターン演習 1

おひさしぶりでございます、テキスト紹介コーナー。 今週の教材は、河合出版の「英語長文出題パターン演習 1」です。 この教材は、英語長文問題集の標準的なレベルのものです。 特徴としては、『1つの問題に一 …

no image

関正生の英文法ファイナル演習POLARIS1 応用レベル

コロナウィルス感染対策のため公共交通機関を利用しなくなってから半年以上がたちました。そのため、昨年までとは違い、移動時間中の電車内で書くことができなくなった、テキスト紹介コーナー。今回から「英文法ファ …

no image

生きる漢字・語彙力

今週の教材は、駿台文庫の「生きる漢字・語彙力」です。 これは見ての通り漢字の教材です。 漢字の教材はレベルの幅も広く、たくさん存在しますが、この教材は一冊で全てのレベルをカバーします。 漢字に多くの時 …