テキスト

黄色チャート

投稿日:

こんにちは。もうそろそろ9月も終わりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
これで1年も残すところ4分の1ですから、月日が経つのは本当にはやいものです。

先日、新課程版の黄色チャート(数学Ⅲ)を入手しました。
早いところではもう高校2年生が数学Ⅲに入っていきますから、発売とほぼ同時に購入です。
まだ細かいところまでは目を通していませんが、いきなり複素数平面から始まるところに新鮮さを感じます。
若干薄くなった気もしますが、単元は減ってますから妥当な分量なのでしょう。

来週になるとは思いますが、旧版の数学ⅢCと新課程版の数学Ⅲの違いについても軽くレビューしたいと思います。
基本的に理系の人向けですが、文系の人でも知っておくと便利な公式がありますので、目を通してみるのもありでしょう。
ぜひお読みください。よろしくお願いします。

-テキスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新旧「黄色チャート数学Ⅲ」の比較(その1)

先週予告しましたように、「黄色チャート数学Ⅲ」について新旧課程の比較をしてみたいと思います。 そろそろ数学Ⅲへ突入する高校2年生の方、ぜひ参考にしてくださいませ。 まずは問題数など、分量的な面で比較し …

no image

英単語 WIZ1900

今週の教材は、Z会の英単語帳「英単語 WIZ1900」です。これは去年の夏に新しく発行された単語帳です。 Z会というと、「速読英単語シリーズ」が名著として名高いですが、これはどんなものなのだろうか、と …

no image

新旧「黄色チャート数学Ⅲ」の比較(その2)

こんにちは。 今日はえらく寒いですねぇ、蒲団からはみ出た足が冷たかったです。 しかもまた天気が悪く、強風注意報まで出されています。 みなさまお気をつけくださいね。 さて、今日は昨日に引き続き「黄色チャ …

no image

日本史10分ドリル

今週の教材は、代々木ライブラリーの「日本史10分ドリル」です。 この教材は参考書ではなく問題集です。ただ、“ドリル”という形式は珍しいので、取り上げました。 社会の学習に限りませんが、学習では『インプ …

no image

10日あればいい 大学入試 短期集中ゼミシリーズ

今日から定期的に、おすすめの市販教材について紹介していきたいと思います。 この10年くらいの間に受験参考書のバラエティは大変豊かになり、自学自習を志す受験生にとって素晴らしい時代になりました。 ですが …