大学受験

2015年度センター入試についての続報

投稿日:

先日、大学入試センターが2015年度センター試験の移行措置を発表しました。
2015年度から、数学と理科が新課程入試になるための措置です。
これによって、浪人生は旧課程の問題を選択することも可能になりました。

数学の変更点は、単元の組み替えと追加です。
詳しくは、大学入試カテゴリの過去記事をご覧ください。
数学では、新旧課程共に最大2科目を選択することになります。
大きく問題に変更があるのは数学ⅠAですが、実際にどのような形式になるかは不透明です。

理科の変更点は、科目名の変更です。
これも詳しくは過去記事をご覧ください。
理科では、旧課程は最大2科目を、新課程は最大3科目を選択することになります。
この影響を最も大きく受けるのは、国立文系の受験生です。
今まではセンターの理科は1科目で受験できたわけですが、2015年度からは2科目必要になる大学が出てきます。
現段階で高校2年生の人は、それを念頭に置いておきましょう。

今日はこれで終わりです。
今回の措置で恩恵を受けるのは現高校3年生ですが、それはつまり浪人を意味します。
できれば浪人は避けたいわけですから、厳しい状況に置かれている人も、今日から頑張って現役合格を目指しましょう(^^)

それではまた。

-大学受験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

マーク模試のエッセンス(英語)

こんにちは。なんとなくですが暑さも落ち着いた感があり、過ごしやすくなってきました。 少しずつ秋に近づいていくのでしょうか、それとも・・・ 夏にはいくつか模試があり、高3生にかぎらず高1・2生でも受けて …

no image

数学インプレッション 立教大(2014-経済)

こんにちは、ナンバー・ゼロです。 暑かったり寒かったり、過ごしにくいですね。 これで間もなく梅雨に入ると思うと気が滅入ります。 一刻も早く梅雨が明けるのを祈るのみです。 さて今日はお久しぶりの数学イン …

no image

早稲田と慶応(その2)

今日は昨日の続きで、W合格のデータを読むときの“前提”について考えていきます。 まず大切なことは、早稲田と慶応とでは受験科目が異なる、という事実です。 正確に言うと、慶応文系学部の受験科目は一般的な私 …

no image

私立文系での政治・経済受験

以前、「私立文系での数学受験」という記事を書きました。 これがなかなか好評でしたので、今日は『政治・経済』について書いてみたいと思います。 題して、第二弾「私立文系での政治・経済受験」です。 一般的な …

no image

共通テストプレテスト分析(Ⅵ)

こんにちは。ナンバー・ゼロです。 9月も半ばに入り、色々な面で夏の影響や効果が出てきているのではないでしょうか。学習面でも、例年に比べて短いとはいえ、夏休みで何をしたかが今後の成績に反映されてきます。 …